エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

KOJICA

今日学校で、担当する授業の説明を受けました。明日から初歩のITクラスを受け持つ予定です。
授業で使う教室とか、コンピュータールームとか確認しました。

で、夜は一時的に日本に帰る隊員のプチ送別会。
KOICA+JICA隊員勢ぞろいでした。で、KOICA隊員の家にお呼ばれして、韓国料理のおもてなしを受けました。
チゲとか、焼肉とか、手作りキムチとか、スゲー美味しかったです!!
で、そのあと、アワサKOICA隊員の一人がある韓国人歌手に似てる!!って話になり、その歌手の動画とか見てまったりしてました。
「ナルシャ・ルナ」という歌手らしいのですが、確かに激似でした。
他にも、最近巷で噂のKARAの動画とか見つつ、この日も夜遅くまで宴は続きました。

c0224255_5173717.jpg


写真はKOJICAメンバーと、AMA(Awassa Mens Association)メンバー。またの名を、アワサF4。

c0224255_5184312.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-12 05:15 | 日常

回復!!

イースター休暇以降も細かい出来事が続いて、この日もなんだか外出する気分になれず、ちょっとお腹痛かったのもあって、庭でボーっとしてました。
何だかんだで結構落ち込んでいて、でも家族とかには心配かけられないから、同期に愚痴メールしてしまいました・・・
でも、電話くれたりとか、メールですごく励ましてくれて、凄く嬉しかったです。やっぱり同期っていいです・・・

そのあと昼寝したり、ヤギ&ニワトリと戯れたり、色々考えていたら、何となく元気が出てきました。
楽しい思い出ばかりが良い経験になるとは限らないので、嫌な出来事アレコレも含めて、ちゃんと向き合う事にしました。

あと、道端での野次対策の一つとしては、自転車乗ってる時には、反応させる暇も与えずに全力で走り抜けるのが一番って事に気づきました。ちなみに数回自転車でバトル(競争?)を仕掛けられましたが、全勝してます!!有無を言わさずぶっちぎってます。

そんなこんなで、気持ち回復です。明日からは心機一転頑張ります!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-11 05:12 | なんとなく

アワサトゥア~(中級)

昨日に引き続き、今日もアワサ案内です。
朝からレントハウス候補へ案内した後、オープンカフェで遅めの朝ごはんを食べ、参考の為に我が家へ案内した後、湖畔のカフェでまったりしました。
で、その後もう一人の新隊員と合流し、さらに参考の為にKOICA隊員の家にお邪魔して、アワサの住居事情を説明した後、再度湖畔のカフェへ・・・
もう夕方だったので、ビール飲みつつアワサ事情について話してました。ちなみに、今日も湖畔のカフェにはサルがいっぱいでした・・・

で、その後ティブス(焼肉)レストランへ行き、KOJICA(KOICA+JICA隊員)全員で羊の炭火焼肉を堪能致しました!
新隊員もアワサの事を気に入ったようで、何とも良い感じの週末となりました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-10 05:11 | JICA

アワサツアー(初級)

今日は、来月からアワサに来る新しいボランティアが任地訪問に来たので、アワサを案内しました。
つい2ヶ月前には自分が案内される側だったので、何とも変な気分です・・・

アワサ赴任前後に大変お世話になった先輩隊員の後任を連れて、赴任先へ挨拶に行ったり、レストランで食事したり、スーパーや市場の場所を教えたりと、以前自分がして頂いた時みたいに、アワサを案内しました。
夕食時にはKOICAの隊員も含めて、アワサ名物のアサ(魚)料理を堪能し、二次会は場所を変えて、皆で生ビールを堪能しました!

アワサは、何故か道の脇に結構深い溝があり、アワサに旅行に来た隊員が、夜結構その溝に落ちるんですが、新隊員の一人が、二次会会場に移動中、キレイに溝に落ちました・・・
「溝あるんで、気をつけて下さい。」って言った2秒後だったので、全員から「狙いすぎ!!」って言われてたけど、スーツのズボンが破けていたあたり、どうやら本気落ちっぽかったです・・・
ちなみに、こういう時の掛け声は、「アイゾー(頑張れ!)」です。これにめげずに、是非頑張っていただきたいと思いました。
あと、この日の飲みでは、「ケニヘッソー(やっちまった~?!)」が大ブレイク。韓国の芸人の持ちネタらしいです。帰り際には、居合わせた人達が引くくらい、ずっとみんなで「ケニヘッソー」してました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-09 05:07 | JICA

久々の学校

イースター気分も抜けたようで、徐々に人が戻り始めてきた感じです。
この日、お茶を飲みながら仲の良い同僚にイースターの出来事を思い切って話してみました。

そしたら、「悲しいことだけど、良くない人達は確かにいる。」との事でした。アワサの中でも、大丈夫な地域と、良くない地域とがあるそうです。そして、家族がいない人達や、教育を受けていない人達が住んでいるエリアでは、やはりイースターの時のようなアクシデントが起こりがちなんだそうです。
で、その後気をつけたほうがいいエリアを教えてくれて、「そういう目にあった時は、電話してくれたらすぐ行くよ!!」とか、「つらい事があった時には話して欲しいし、つらさをシェアしよう」って言ってくれました。色んな同僚が同じように言ってくれて、すごくありがたかったです。
すごく良い同僚に恵まれたなって思います。前任者が凄く頑張った結果も大いに関係してるなって思ってます。なんで、前任者にも凄く感謝してます。
気持ちが徐々に回復してきているのを感じました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-08 00:44 | 日常

予想外な一日

今日は特に何もする予定は無かったのですが、結果的にイベント盛りだくさんの一日でした。

朝起きてニワトリとヤギにご飯上げてたら、ザバさんが来て、ニワトリが2羽病気にかかっているとの事。
そういえば、その2羽は最近食欲が極端に減退してた気がします。ザバさんによると、脳の病気だそうです。
で、薬が必要との事なので、ザバさんと一緒に薬を買いにいく事に。
そしたら自転車パンクしてました・・・↓

こっちは道端に自転車修理屋がいっぱいありますが、彼らに任せると関係ない部分のワイヤーを外されるなど、セッティングメチャクチャにされるんで、自分で修理するのが一番確実です。なんで、パンク修理キットで修理しました。
ちなみに、清々しいくらいに分かりやすいパンクで、何かのトゲがザックリ刺さってました・・・
ここまで分かりやすいパンクの仕方は、初めてでした・・・
どうやらこっちのタイヤの対パンク性能は低いようです。

c0224255_0403850.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-06 00:34 | 部誌

日本食材雨あられ

先日、エチオピアから完全に撤退した建設会社の方々からJICAボランティアへ、日本食材の寄付がありました。
なんで、自分の分を受け取るために、同じアワサ隊員の家へ行きました。
そこのお家には、最近赤ちゃんが誕生したばかりなので、その子に会いに行くのもまた目的のひとつです。
まぁ、ヤギですけど・・・

c0224255_0273811.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-05 00:25 | 日常

癒し系

エチオピアでは今日が一番大々的にお祝いをする日のようなので、昼ザバさんにお暇を出して、この日は一日中家でゆっくりする事にしました。

c0224255_0211859.jpg

c0224255_0221688.jpg


新たに加わったニワトリ2羽と、ヤギ達(メス:白、オス:茶色)の世話をしたり、お庭でご飯食べたり、気ままに掃除したり、ニワトリ小屋&ヤギ小屋作ったりして過ごしました。すごく手がかかって、時間も取られるんですが、それ以上の癒しを提供してくれてます。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-04 00:16 | 日常

続・イースター

昨日は嫌な思いしたんで、気を取り直して行こう!!って思ってた矢先だったのに・・・
悪い事は続くものです。

市場に行って、今作成中のニワトリ小屋に必要な物や、家の蛇口等を買い揃えて、帰ろうと歩いていると、昨日と同じくらいの年齢の青年に、すれ違いざまに「ウシャ(犬)」って言われました・・・↓
まぁ、悪口のひとつみたいです。
昨日の今日なので、かなり神経質になっていたようで、すぐに気づきました。
追っかけてって、アムハラ語で「今何つった?」って言ったら、別に?みないな感じでとぼけてヘラヘラしてたんで、「犬はお前だ」って言ってさっさと別の店に行きました。
そしたら、そこで買い物してる間にも、その近くを歩いてた青年から、またしても馬鹿にするような事を言われました・・・↓
まぁ、アムハラ語分かんないだろうって思ったんでしょう。さすがにめんどくさいので、これは無視してさっさと帰りました。
この日は他にも、すれ違いざまにツバをぶ~ってされました・・・
もう気づいてましたが、どうやらエチオピアでは中国人に対する印象が大変良くないようです。
人を見下して安心したがる人は、どこの国にもいるようですが、エチオピアはその比率が高い気がします。
すごくいい人もいっぱいいる分、そのギャップには悩まされ続けです。
他にも銀行でお金がおろせなくて、家賃が払えないなど、とにかくトラブル続きの週末でした。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-03 00:14 | 日常

イースター

今日は、イースターの休日で、学校お休みでした。
まぁ、昨日あたりからアンオフィシャルなお休みムードで、学校空っぽでしたが・・・

で、初めてのイースターは、忘れられない日となりました・・・悪い意味で・・・

まず、午前中にニワトリ小屋とヤギ小屋の材料を買いに市場に行ったんですが、自転車乗ってる時、すれ違いざまに中学生?くらいの子供に棒で腕をベシって叩かれました・・・↓
振り向いたら、こっち見てヘラヘラ笑ってたの見た時、さすがに頭にきて、エチオピア来て初めて怒鳴りました・・・
てか、怒鳴ったのなんて、何年ぶりか覚えてないです・・・
今までどんなに野次られても、アジア人馬鹿にした事言われても、つば吐かれたりしても、怒ったり言い返したりはしなかったのですが、さすがにこれは無いだろって思って自転車で追っかけまわしました。でも、市場なので、関係無い人巻き込む可能性あるし、何か物でも投げつけようかと思ったものの、別の人に当たったり、仮に当人とはいえ、頭とか顔に当たったら嫌なので、怒鳴っただけでやめときました。
状況理解した周囲の大人がみんな味方してくれたのが唯一の救いでしょうか・・・代わりにアムハラ語で怒ってくれてました。まぁ、ヘラヘラ笑いながら逃げられましたけど。
大人気ないって思われるかもしれないけど、あの状況はさすがにひどいって思います。エチオピア嫌いな隊員が多いってのが、何となく理解出来た出来事でした。
でも、エチオピア人みんながみんな嫌な人ってわけでは無くて、色んな人がいるんだって思います。そこは日本にいても同じなので、ちゃんと切り分けて考えないといけないって分かってます。職場の同僚とか、すごく良い人たちばっかりなので。
でも、あの子供は、今度見つけたら一回くらい頭はたきたいです・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-04-02 04:23 | 日常


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧