エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

何隊員?

今日は、朝から洗濯してたら、脱水槽が突然動かなくなりました・・・
最近は、こういうのにもなれたもので、多分安全装置あたりだろうな・・・って思って開けてみたら、案の定そこが原因でした。
自転車のワイヤーと構造は同じなので、錆をキレイにして、注油して、調整したら、直りました。
最近は、PCよりも機械を直す回数の方が多い気がします・・・

で、その後は、今後の雨季に向けて、室内物干し場(収納可)を作成したり、今更ながら報告書と添付書類作ったりしてました・・・
物干し場は、中々良いのが出来たので、満足満足です。

写真は、お昼に作った、スパゲッティ・アーリオ・オーリオ。
にんにくと赤唐辛子、オリーブオイルだけで味付けするシンプルな一品。
その分微妙な塩加減に左右されるので、作る時には気合が必要です。今日は結構上手に出来ましたが、次回はもうちょっと細めのスパゲッティーニを使用予定。パスタの種類が豊富なのは、ホント助かります。

c0224255_16324429.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-30 16:29 | 料理

ティマティーム・パスタ

最近、mixiのやぎコミュに入ったので、うちのやぎ達のカワイイ写真でも撮って、コミュの人達の度肝を抜いてやれ!!
って事で、色々な写真を撮ろうと試みたのですが、寝てる所を撮ろうとして近づくと、はっと気づいて、「エサくれ」っつってギャンギャン走り回るわ、頭に葉っぱ乗せた写真でも撮ろうかと思うと、二足立ちしてまですかさず食べてしまうわ、なかなか思う通りにならず、断念しました。
最近知ったのですが、やぎは乾燥に強いらしく、しばらく水を飲まなくても平気らしいです。でも、そのせいか、水に濡れるのは嫌いみたいで、雨が降る前になると、すっごいなきます。どうやら、雨降りそうってのが分かるらしいです。我が家における、お天気お姉さん的な位置づけも、ひそかに担ってます。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-29 03:38 | 料理

タボール・タラーラ

今日は、エチオピアの休日でした。何の休日かは分からないですが、存分に休むことに。
で、色々やってたら、ふと思いついて学校の近くにあるタボール山(タボール・タラーラ)に自転車で登ることにしました。
もちろん日本から持って来た、Garyの29erで。こっちに来て初めてのビンディング(専用シューズ&ペダル。両方使うと、いい感じにくっつく。)も使ってガシガシ山登りしてきました。
山頂についたら、何やら奇声が・・・
これだけならよくある事なのですが、どうやら集団っぽいので何か不安に・・・
そしたら、山頂で、何かの集会やってました。
選挙後すぐってのもあって、何か不穏な空気を感じたので、登頂直後に下山する事に。なんで、今回は写真なしです。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-28 03:34 | 部誌

選挙明け

選挙以降初めて学校へ行ってみた所、あっけない程に普通でした・・・
こないだテスト終わったので、ウイルスに感染して困ってる人のPCの調査をしたり(結果、一台で5000くらいのウイルス飼ってました・・・)そんなこんなでまったりと過ごし、午後からは選挙期間中には出来なかったので、ちょっと買出しへ。

終わってみると、けっこうあっさりとしたもので、街はいつも通りでした。
噂によると、首相の政党、支持率100%だったらしいです・・・
100%て・・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-27 03:31 | 日常

ウンコラル・ベット

今日は、与党の勝利記念集会等が行われるとの事で、やっぱり危険なので、家に引きこもる事に。
ちなみに、真面目に学校に行った隊員によると、職員誰もいなかったらしいです・・・
集会の出席率良すぎじゃないでしょうか・・・

午前中に、自宅の庭でまったりしていた所、めんどりが産卵場所を巡って争っていたので、余っている廃材を利用して産卵小屋(ウンコラル・ベット)を作ることに。
アレコレやって1時間ちょっとくらいで、ウンコラル・ベットは完成しました。

c0224255_429224.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-25 04:27 | 日常

買い物日和

今日は、各投票所ごとの結果が発表される日で、一番危ないとされる日なので、もちろん家に引きこもる事に。

こっちに来て何とかなると思ってたけど何ともならなかったものを、ネットショッピングで購入して過ごしてました。

カラープリンタとか、アワサには無いッス!!あっても、ファックス機能付いてたり、異常にデカかったりといった感じです・・・
あと、基本選択肢は無いです。電子機器に関しては、基本こっちでは買えないものと思っておいたほうが良いです。
結局、インクの供給も考えて、hpのポータブルカラープリンタを注文する事に。こっちで過ごしてると、プリンタ15000円も、「高っ!!」って感じます。そんなこんなで、色々買いあさりました。
実家から船便等で送ってもらう予定です。

他にも、野外作業や通勤用の帽子とか買いました。
色を決めるのに、一時間以上は迷った気がします・・・
「女子か?!」ってつっこまれる所以は、このあたりにあるのでしょうか・・・?
5時間以上はネットショッピングしてました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-24 04:24 | 日常

選挙当日

今日はいよいよ選挙当日。
若干緊張していたものの、むしろいつもよりも静かなくらいで、拍子抜けしました。
自宅から200mくらいの所に投票所があるので、ちょっと警戒もしていたのですが、それも取り越し苦労だったよう。
昼ザバさん(セキュリティガード)が投票の為にお休みだったので、今日の昼間はホントに一人で家に引きこもってました。
病気のニワトリ捕まえて薬飲ませたり、ヤギの散歩したり、最近はめっきりエチオピアっぽい生活を満喫してる気がします。
暇だったので、毛刈りをしたり(自分の頭の)、写真のような鳥を捕獲する装置を作って遊んだりしてましたが、ひっかかったのは我が家のニワトリだけでした・・・

c0224255_17115175.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-23 17:09 | 日常

makita

今日は、先日買ったタオルハンガーを取り付ける事に。壁に穴を開けるツールは持っていないので、いつものように両面テープで固定しようかと思ったものの、試しに壁に穴を開けてみることに。
最小サイズのマイナスドライバーをドリル代わりにして、コンクリート?の壁をグリグリしてたら、突然ポスっと穴が開きました・・・
(・д・)ハァ?
ってのが正直な印象です。壁、めっちゃ脆かったです。で、色々試した結果、壁に釘が打てる事が判明。プラスドライバーをグリグリしたら、結構簡単にネジを通す穴が開きました・・・

でも、さすがにトイレのタイル張りの壁には簡単に穴が開かなかったので、前々から欲しいって思ってた電動ドリルを、思い切って買ってきました!!

c0224255_1742134.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-22 17:02 | 日常

お散歩日和

昨日職場の副学長に、「週末・週明けは休みます」宣言をしたので、今日は家で過ごしました。
家の掃除&改造は、未だに進行中で、トイレとキッチンにタオルハンガーが欲しいので、それを買いに行く事に。
最近は適正価格も何となく分かってきて、値切るのも得意になってきました。

いきつけのお店に、輸入品のタオルハンガーで、すっごくいいのがあったのですが、一個120Birr(840円)と、結構高め。2個で220Birrにして!!って言った所、いつも買ってもらってるから、200Birrでいいよとの事。言い値よりも値切れたのは、初めてでした。
このお店を「友達にも紹介してね」との事だったので、「もちろん!!」って言って帰ってきました。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-21 16:58 | 日常

引きこもり準備

今日は、受け持っているクラスのテストをし、その後KOICA隊員の職場へ行き、一緒にお茶しました。
で、その後夕食も一緒に食べよう!!って事になり、新隊員も一緒にレストランへ行ってました。

その際、KOJICA隊員のビリヤード人口が結構多い事が判明。この日は、解散後、何人かは居残ってそのレストランでビリヤードしてから帰ったらしいです。エチオピアは、なぜかビリヤード台と卓球台が、そこら中にあります。今度は是非ご一緒したいです。
今度の月曜日は、投票所ごとの選挙結果が発表される日で、最も注意が必要とされてる日なので、みんな職場へは行かない予定みたいです。タイミングのいい事に、日本VS韓国のサッカーの試合が日本で開催されるようなので、衛星TVでそれ見ながら、月曜はみんなで引きこもろうぜ!!って話になりました。

最近は、水や食料を買い込んで、着々と引きこもる準備をしてます。週末は、がっつり引きこもるつもりでいます!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-05-20 16:54 | 日常