「ほっ」と。キャンペーン

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

メキからのお客さん

今日は、他の任地の隊員がアワサに来たので、アワサ隊員全員でおもてなししました。
夕食は、AMA(Awassa Mens Association)メンバー総出でのお出迎え。
アワサご自慢の窯焼きピッツァを食べ、この日は終了。明日はアワサ湖ツアーなのです。

c0224255_1855071.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-30 18:04 | 日常

ハゲの木

今日は、鳥の糞とか羽虫の死骸で汚れていたので、窓の掃除をする事に。
で、その合間に、いつもの通りにヤギとニワトリのお世話をしつつ、思いつきで写真撮ってみました。

c0224255_17582067.jpg


この変な顔してるヤギは、雄ヤギの「まつげ」最近すこぶる生意気なやつです。隙あらば頭突きしてくる、憎いアンチクショウです。まぁ、そこがまたかわいいんですが・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-27 17:56 | 日常

変な鳥

今日は、先日鼻緒がもげた、お気に入りのサンダルの修理してました。
最近、ありとあらゆるものを修理する技能が身につきつつある気がしてなりません・・・
壊れた物の再利用率は、日本に居た頃の比じゃないです。

屋外で修理していた所、何か立て続けに庭に変な鳥が来たんで、写真撮ってみました。

c0224255_17532194.jpg
c0224255_17541962.jpg


変な鳥が来ると、我が家のニワトリ達が大騒ぎし始めるので、すぐに分かります。
一羽は、くちばし長めの変な色の鳥で、もう一羽は、くちばしの上にもう一個看板?みたいな板がくっついた、やる気満々な感じの鳥でした。
日本では、動物園で見るような鳥だったりするんでしょうか・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-26 17:51 | 日常

引き続きW杯

今日は、昨日に引き続き、ブラジル対ポルトガル戦をみんなで観戦しました。
現地の人達も含めて、みんなどっちを応援するんだろ~?って思ってたら、結構半々くらいでした。

今日もみんなでゴールシーンがある度に大騒ぎ。相変わらずの大盛り上がりでした。
W杯を、時差1時間で見れるっていうのは、すごくラッキーです。
日本では、深夜にテレビを探してさ迷うサッカー難民がいたとか・・・・?
こっちは、夕方になると、ホテルに人がワラワラ集まって来て、ビール飲みながらサッカー観戦って感じでした。

この日は、職場でも話題はサッカー話。「日本スゲーじゃん!!」みたいな事を、結構言われた一日でした。
やっぱり、ちょっと嬉かったです。普段はサッカー全然見ないけど・・・

c0224255_17483777.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-25 17:46 | 日常

日本戦

今日は、W杯日本戦だったので、学校での仕事が終わった後に、家の近くのホテルに集合し、みんなで観戦する事に。
学校から帰宅していた時、一緒に帰っていたM隊員が、バジャジ(3輪タクシー)からの野次に色々言い返していた所、自転車の操作誤ってふらついて、それに巻き込まれて転倒するという事故に・・・
どうやら、周りからみたら、バジャジに当てられて転倒したように見えたらしく、人がワッサー寄ってきて、「逃げたバジャジのナンバーは何々だ!!」とか、「警察行こう!!」とか、「大丈夫か?!」って言って色々助けてくれました。
この時、既にM氏の操作ミスによる自損事故だと言える状況では無くなっていたので、「大丈夫~」って言って、みんなにお礼を言って去りました。
なんかこの日以降、今までは凄く腹が立っていたのに、アレコレと野次られても、「そんなん言うけど、どうせ俺が今本気で転倒したら、ワッサー寄ってきて助けてくれるんだろ?」って思って、怒る気持ちが全然おこらなくなりました。
不思議なものです。
ただ、その代償として、転倒時に自転車のペダルが壊れ、お気に入りのサンダルの鼻緒が切れました・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-24 17:40 | 日常

巣作り

修理完了したと思っていたトイレにまたもや不具合が発生し始めたので、再び修理開始・・・
内部部品はプラスチック製なので、稼動部付近のバリを取ったり、軸の太さを拡大して精度を高めたり・・・
アレコレして、やっと完了。今は正常に機能しております。

自然界では、巣作りが上手なオスはモテモテなんだとか・・・
巣作りには絶対の自信を持っているので、野生の王国に産まれていれば・・・という気持ちでいっぱいです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-20 05:00 | 日常

日本VSエチオピア

韓国VSアルゼンチン戦は、授業があったので見れませんでした・・・
で、授業が終わり次第帰宅し、合流しようとしたのですが、またしても帰路でしつこく野次ってくる若者がいたので、説教してから帰りました。もちろん今回も人だかりが出来ました。

で、合流後に夕食食べて、ビリヤードへ・・・
ところが、そこへの移動中も、またしてもしつこい野次りが入ったので、また説教・・・
さすがにこれはケンカ腰になりました。で、また人だかり・・・説得してる周りの人達が言ってる事も、もはや意味が分かりません・・・
もう気分がげんなりしたので、ビリヤードは今日はやめとくわ・・・
って言って帰ってたら、帰り道でもまた野次られて、またまた説教・・・

言い返されたらとたんに弱気になるくらいなら、最初っから何も言わないで頂きたいです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-17 04:32 | 日常

追いかけっこ?

今日は、帰宅中に、自転車で後ろから「チュンチュン」言って来た子供を、延々追っかけ回しました。
エチオピア人の、すぐに逃げる所と、絶対に謝ろうとしない所と、笑ってごまかそうとする所は、心底頭にきます。
で、案の定ひとだかりが出来て、事態を理解した大人が、子供に謝るように言って、やっと謝ったので、そこで終了。
最初から素直に謝れよ・・・っていつも思います。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-15 04:15 | 日常

スパイス・マジック

今日は、学校で一日中PCのリペアをしてました。で、必要な工具類を事務所に取りに行き、PC室に戻ろうとしていた所、なぜか校舎内で写真撮影をしている生徒がいて、そこ通らないとPC室に戻れないので、とりあえず写真撮り終わるまで待っていよう・・・
と思ったら、物凄い勢いで、「先生!一緒に写真撮って!!」って頼まれ、一緒に写真を撮る事に・・・
で、生徒に囲まれて何故か写真撮影・・・しかも、撮影終了後に、別の生徒からも、「先生!一緒に写真撮ってくれ!!」って頼まれて、何故か写真を撮る事に。
赴任初期の頃は、よく学生と間違われていたんですが、最近は、教師って認識してもらってるみたいです。ただ、教え子ではない生徒に、なぜあそこまで強烈に写真撮ろう!!ってせがまれたのかは、未だに不明です・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-14 03:41 | 日常

壁一面の蟻

世の中には、一生体験しなくてもいい出来事って、あると思います。
今日は、台所の水周りの強化の為に、シンク周りをコーキング剤で固めてました。
その時、飼ってるニワトリが、扉の付け根をず~っとコツコツつついたのが気になったのですが、とりあえず作業に集中し、完了後にふと振り返ると、壁一面を蟻がワッサーと覆ってました・・・orz

どうやら、ニワトリが蟻の巣を刺激し、危険を感じた蟻達が一斉に大移動をしたっぽいです・・・
一瞬状況が理解出来ず、理解後はすぐに殺虫剤を撒き、その後全ての巣穴をコーキング剤で塞ぎました。
で、あとはひたすら蟻の死骸の掃除・・・
掃除してると、事件の発端となったニワトリが、蟻を食べようとするんですが、殺虫剤で死んだ蟻で、何となく体に悪そうだったので、食べさせないように注意して掃除しなくてはならないなど、色んな意味で当初予定していなかった作業を余儀なくされた一日でした。

あの、「壁一面の蟻」は、思い出すのもホントに嫌です・・・
「外に逃げればいいのに、何で屋内に?!」っていうツッコミも含めて、ホントに意味が分かりません。
日本であの現象に遭遇したら、即座に引越しを考えるレベルです。
「非常に残念なまっくろくろすけ現る!!」って感じです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-13 05:49 | 日常


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧