エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

VIPルームでワールドカップ

今日は、KOJICA隊員勢ぞろいで、韓国戦を観戦する事に。
テニスプレーヤーK隊員が、アワサ一の高級レストランのオーナーと知り合いで、VIPルームを借りて観戦する事に。
で、待ち合わせの時間にレストランに着いた所、レストラン閉まってました・・・

「レストランやってませんよ~」っていう店員さんに、約束あるからって話したら、「あぁ、VIPルームの?」みたいになって、結局閉鎖されてる所を素通りしてそのままVIPルームへ・・・
てか、エチオピア来てから、こういう対応が普通になってきてるんですが、これに慣れすぎると、帰国してからが大変だな・・・
って常々思います。この常識的な感覚は、帰国まで維持したいです!!

で、結果はご存知の通り、韓国の快勝でした。点が入った時には、それはもう物凄い勢いで大騒ぎし、「下で会議してるから、ちょっとだけ静かにお願いね」って言われた程です。
でも、後半戦は、その人達も上がってきて、一緒にTV見てました。

で、終了するやいなや、KOICA隊員の同僚から、勝利おめでとうコールが。
サッカーがメジャーな国だと、こんななんだ~・・・って、妙に感心しました。
サッカーにはほぼ興味ないですが、今回のワールドカップは、意外と満喫してるかもしれません。時差も殆どないですし・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-12 05:40 | 日常

ジェットストリーム・アタック

うちで飼っているヤギ達は、日中は基本的に木の麓とかに縄で繋いであります。
今日、メスヤギさんを小屋に連れて帰ろうとして、縄を解く為にかがんで縄をアレコレしてたら、背中を踏み台にして木の葉っぱを食べようとされました。

「お・・・俺を踏み台に・・・?」
っていう、例のあのセリフが、ふと頭をよぎりました。

ヤギって、実はかなり頭いいんです。
全く、カワイイやつらめ・・・

c0224255_6303936.jpg

c0224255_631286.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-11 05:33 | 日常

ガリの穴

今日は、帰国隊員と食べる最後の昼食会。でも、なぜかみんなメッチャだれてました・・・
どうせまた会えるんじゃね~?っていう油断が、全面に出ている感じと言えばいいでしょうか・・・?
荷物運び車に荷物積んだりして、お昼時までまったりと時間をつぶして、その後メンバーが集合した後に、お昼食べました。
帰国する、煮込み隊長S隊員が作った料理は、相変わらず絶品で、みんなおなか一杯食べて、ゴザの上でゴロゴロしたりしながら、お迎えの車を待ってました。

で、この日は、引き上げ隊員の置き土産を運ぶ為に、ガリ(ロバで引く荷車)が庭に待機していたので、試しに荷台(兼運転席)に乗ってみる事に。意外と快適?なガリの荷台を、同じくガリ初体験のKOICAのJ隊員と満喫?しました。

c0224255_524071.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-10 05:20 | 日常

コーヒーブレイク

今日送られてきた荷物の中に、「キャメルバックのオメガリザーバー」があります。
写真のブツがそれです。
ハイドレーション対応のリュックに取り付ける事により、常時水分補給が可能な代物で、耐久系のスポーツとかでは、かなりメジャーなシステムなのです。
アワサはかなり日差しが強く、湿度が低いので、気付かない間に体内の水分を結構持っていかれがちですし、自転車にボトル付けてると、「その水ちょうだい」って言われてめんどくさい上、場合によってはそれが原因で大揉めされたりするので、今回日本から輸入してまで使用する事にしました。
同時に送ってもらった完全防水のバッグ共々、2年間大活躍する事は間違いないと思います。

c0224255_6532096.jpg


・・・ちなみに、この日記のタイトルの本当の意味を理解出来る人は、多分世界に一人しかいないと思います。
これを読んだ際には、何かしらのコメントをお願いします。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-09 06:47 | 日常

続・送別会

今日は、学校で水道の蛇口を直したりしてました。
職員用カフェの前にある唯一の蛇口が壊れてるのに、一週間くらい誰も直す気配が無く、耐え切れずに自分で直すことに。何か、協力隊っぽいな・・・って感じた初めての瞬間かもしれません・・・

修理しよっかな~って思って状態確認してたら、カフェの店員さんが、何故かペプシ奢ってくれたので、もう直さない訳にはいかない状況に・・・
マカセトケ~って言って、自分の家から水周り用のシールテープを持参し、モンキーレンチを建築学科から借り、使ってない場所の蛇口を外して再利用する許可を取り・・・といった感じで、手伝ってくれた水工学学科の教師の一人と一緒に、学内をフラフラ歩き回りました。
こういう風に、すごく簡単に修理出来る場所を、放置するっていうのは、結構あちこちに見られるので、そのあたりの改善も、課題のひとつな気がします。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-09 05:06 | 日常

プール・バー

学校の隣に、フィリピンからの専門家が入ってるオフィスがあります。
今日は、副学長室にあるPCの修理をしてる時に、そのオフィスに新たに配属された専門家の方々が、挨拶がてら副学長室に挨拶にいらっしゃいました。
ちょうどその時、学部長?のデカイ椅子に座って作業してたので、部屋に入ってきた新人さんに、一瞬ビックリされた気がします・・・
で、顔見知りの専門家さん達が、どうもアンチウイルスソフトが無くて困ってるらしかったので、先日ダウンロードしたばかりのをインストールする為に、COCのオフィスへ。
インストールがてら、色々話したんですが、やっぱり同じアジア人というか・・・ノリが近いです。一緒にいると、すごく落ち着くから不思議です。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-08 04:40 | 日常

エチオピア自転車部 始動!!

今日は、新☆AMAメンバーの4人で、自転車でツーリングへ。
アワサの近郊だけです。ホントです。シャシャマネまで行ったりとかは、マジでしてませんから!!

c0224255_4274839.jpg

c0224255_4295268.jpg

c0224255_4305840.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-05 04:22 | 部誌

お料理隊員?

最近は、PC直すよりも、家電直したり、料理してる時間の方が長い気がします・・・
今日は、ブロッコリーとカリフラワーのソテー。最近は、イタリア料理にハマり中。
なぜなら、食材が手に入りやすいから!!
帰国までに一通りマスターしたいです。

c0224255_102914.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-04 00:57 | 料理

お別れ会その1

今日は、同じ任地の先輩隊員のお別れ会の予定でしたが、その内の一人が体調悪いとのことだったので、普段どおりのKOJICA飲みに。
まぁ、どちらにしろまだ数回は送別会はする予定だったので、問題無いっス!!
で、帰国隊員宛のメッセージカード書いたり、持ち込みスパークリングワイン開けたり、いつも通りアレコレ盛り上がって、この日は終了。その先輩隊員の体調が回復次第、第二弾しようね~って言って解散しました。
最近、アベシャ(エチオピア人)の野次にそうとうストレス溜まってたんですが、皆で飲んでゲラゲラ笑ったら、何かどうでもよくなりました。やっぱ、友人は大切です!!
写真は、仲良いKOICA隊員の一人と。来月帰ってしまうのが本気で悲しいので、現在引きとめ中。絶対無理だけど・・・

c0224255_0555630.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-03 00:51 | 日常

ISOが来るらしい

最近、職場がISOの認可を受けようとしているらしく、色んな場所がキレイに掃除されたり、看板が一新されたりしてます。
学校全体が、そわそわしてる感じです。
普段からこれくらい片付けといて欲しいな・・・って思いつつ、せっかく片付けられた部屋を使うのはアレなので、生徒への再試験は来週に延期する事に。

自分のオフィスも、視察の対象になるかもしれないから、片付けときました。
みんなそっちに必死だから、仕事は何となく無い感じ・・・視察終わった時の為に、必要なツールを集めたりして過ごしてました。


ところで、最近家の隣の工事現場の人達が、働きながらよくエチオピアンソングを歌ってます。
庭でまったりしてると聞こえてくるので、結構癒されてます。
今度教わりに行こうかな・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-06-02 17:06 | 日常


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧