「ほっ」と。キャンペーン

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニワトリ料理尽くし

今日は、昨日さばいたニワトリの肉と内臓を、朝から処理しつつ料理してました。
まずは、鶏がらを煮て鍋用のスープを取った後の、骨にくっついてた肉をこそいで、処理した内臓とかぶを一緒にしょうがとしょうゆで煮たもの。

c0224255_22594578.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-31 22:58 | 料理

庭には、二羽ニワトリがいます。

KOICAのメンバーの一人が先日誕生日だったのですが、体調悪くてお祝い会いけなかったのと、新隊員の歓迎会をまだしていなかったので、思いつきでニワトリをさばいて料理し、明日家へお招きする事に。
エチオピアでは、お祝い事にはニワトリ料理がつきものなんです。

市場で二羽のオンドリを買ってきて(二羽で70Birr[450円くらい?])、後輩隊員に手伝ってもらってさばきました。
我が家で飼ってるニワトリ達が怖がるかと思ったんですが、さばいているあいだ、何か興味津々で近づいてきました・・・
何という怖いもの知らずなニワトリ達・・・

で、さばきかたを後輩隊員に教えつつ、各部位ごとの分けて切っていきました。
その後は、胸肉を使って、親子丼。
こっちの鳥って、日本の地鶏みたいな感じで、結構おいしいです。
明日は鳥のフルコースです!!

c0224255_22505817.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-30 22:50 | 料理

赤い人

夏なので、ちょっと怖い話でも・・・

エチオピアに来てすぐに、ドミで暮らしてた頃、ふと気になって、先輩隊員達とエチオピアにも幽霊っているのだろうか?っていう話をした事がありました。そういう昔から使ってる施設とかって、あるじゃないですか・・・
で、結局今のところドミではそういったお話は無いそうです。

で、いい機会なので、幽霊がいるかいないかを調べる方法を考えてみました。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-29 22:46 | 日常

初動物病院

今日は、我が家のメスヤギちゃんが病気にかかってるってザバさん(セキュリティガード)が言うので、午後いちで病院へ連れて行く事に。
確かに昨日から何となく元気ない・・・尻尾もヘタって降りてるし・・・
で、バジャジ(3輪タクシー)に乗せて、動物病院へ。

草原の中に、プレハブのような建物のある場所でした。
屋外では、まさにほかの患畜(羊)に注射をしている所で、その他に診断まちのニワトリとか、羊とかがいる状態・・・
その雰囲気を察して、我が家のヤギちゃんも、大変ビビっているご様子でした。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-29 22:39 | 日常

とんかつ定食

今日は、昨日に引き続きトイレの修理・・・
以前手を加えなかった部分がもれなく壊れたので、先日届いた日本からの船便に入っていた水周り用資材を惜しみなく使って、完璧に仕上げる事にしました。
てか、そもそもこのトイレの設計って、ハァ?っていう仕組みなんです。
交換用の部品もあるけど、この程度のパーツで、水漏れが防げるか!!!って感じだし。
もし、TOTOの技術者が、こっちのトイレを見たら、基本設計を見直すか、むしろ設計思想から見直せ!!って言うに違いありません。

各部のパーツを加工し、もう、水漏れできるもんなら、やってみろや!!Щ(・д・)Щ
ってくらいに仕上げました。もう、二年間トイレ修理はしたくありません・・・

で、この日の夕食は、せめてもの癒しにと作った「とんかつ定食(みそだれ付き)」。首都から仕入れた豚肉を利用して作ってみました。
とんかつって、日本にいたら意外と作らないもんですが、意外と普通に作れるもんですね。
調子に乗って食べ過ぎてしまいました・・・

c0224255_23349100.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-28 02:32 | 料理

再び・・・

またトイレが壊れました・・・
以前手を加えていない場所が、もれなく・・・
今日はバルブとか、コーキング剤とか買ってきて、修理してました。
完了次第、英語&専門の勉強をするためにひきこもります。

それに伴い、ブログの更新も、一時止まります!!
また、そのうちぼちぼち再開します。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-27 02:29 | 日常

削蹄

今日は我が家のヤギ達の蹄切り。
なんか、最近やっている事がコンピュータ隊員らしくないなって思ってます・・・

ニワトリを安定的に食べつつも増やしていくには、何羽くらい飼う必要があるかとか、ヤギ乳からアイスクリームとか、チーズとか作ったら、絶対売れるのに・・・
とか、日々考えてます。

それはさておき、初めての削蹄はというと・・・
めっちゃ嫌がられました。特に、メスヤギに至っては、死にそうな声で鳴かれるほど。
でも、キチンと切った後は、嬉しそうに走り回ってました。
削蹄に早く慣れてくれるといいのですが・・・

写真は、「野菜炒めカレー」短時間に作れる、簡単便利なカレーです。「ヴァンプ将軍のさっと一品」からの一品です。

c0224255_2241017.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-26 02:23 | 料理

帰路

今日は、アワサへと帰る日。みんなでお昼一緒に食べて、バスで帰りました。
で、麻雀大好きM氏が、ドミにあった麻雀牌を頂く許可をもらって、アワサへ持っていくことになったのですが、案の定バスに乗ってすぐにケースの蓋が開いてばら撒いてました・・・
多分アワサ着くまでに一回はばら撒くななって思ってたら、最悪な場所とタイミングでやらかしました。

最近、彼は2年後に無事日本に帰れるんだろうか・・・?って不安になります。
「命だけは落とさないようにね。」っていつも言ってます。


で、帰宅してホッと一息。
昔、姉と一緒に旅行に行って帰宅すると、姉が毎回言っていた一言の意味が、つくづく理解できました。
「やっぱり、我が家が一番!!」

写真は、首都で買ったもの達。「Vertical Ethiopia」ついに買っちゃいました!
あと、非常用(すっごい疲れた時とか用)に、一枚100Birr(700円くらい)の板チョコもうっかり買ってしまいました!!
まさかのスイス製チョコですよ・・・ゴクリ・・・

c0224255_216560.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-25 02:13 | 日常

空港でお別れ

今日は、アワサKOICA隊員出発の日。
遅めの朝食食べてる時に電話したら、ドミの近くにいて、夕方までノープランとの事。
なんで、昼食から合流!!
帰国隊員お気に入りの、Ca'DEバーガーに行ってきました。遅めの朝食として、うっかりバーガー食べてしまってたのですが、この店のバーガーの方が確かにおいしかったです。

c0224255_293039.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-24 02:08 | 日常

くいだおれとか麻雀大会とか

今回は、首都でおいしいものを食べよう!!
っていうコンセプトで行く気満々なので、さっそく朝からドミ近くのカフェへ。

c0224255_153312.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-23 01:50


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧