エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アワサからKOJICAが消えた日

帰国するKOICA隊員が、首都まで荷物運ぶためにミニバスをチャーターするので、便乗して、KOJICA全員でアディスに上がる事に。
「ここまで来たら、空港まで行って、いやという程お見送りしてやるぜ!!」という決意のもと、みんなで楽しく小旅行。
アワサ-アディス間は、270kmしかないのに、パブリックバスだと7時間、ミニバスでも5時間程かかるのです。
自転車でも10時間ちょいくらいの距離じゃねぇ・・・?っていつも思うんですが、まぁ、エチオピアなんで・・・
で、景色はずっとこんな感じ。

c0224255_022225.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-22 00:00 | 日常

Farewell Party

今日は、もうすぐ任期を終えて帰国する、仲良いKOICA隊員のお別れパーティーでした。
家が近いのもあって、KOJICA飲みの際には、いっつも一緒に帰ってて、夜道で色々話したり、一緒に野犬に追いかけられたりした仲だったので、大変寂しいです・・・
で、今日でお別れか~・・・って思ってたら、自分以外のKOJICA隊員全員が、明日彼と共に首都に上がるとの事。
じゃあ、俺も行きます!!って事で、急遽首都行き決定しました。
ホントは国内旅行といえど、3日前までに書類を提出しなくてはいけないのですが、今回は例外的に認めてもらえました。ホントすいませんでした・・・
というわけで、明日、みんなで一緒にアディスへ上がります!!

写真は、帰国するKOICA隊員と、今回全員で撮った写真。

餞別にエチオピアのビールSt. Georgeの帽子(ギョルキャップ)を頂いたのが、超うれしかったです!!
カムサハムニダ~!!

c0224255_23575817.jpg

c0224255_2358291.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-21 23:54 | 日常

続行!!

昨日に引き続き、日本食強化月間続行中・・・
今日のメニューは、「肉じゃが」と、「いんげんまめの土佐煮」。
ご飯と味噌汁を付ければ、よくある日本の食卓風?の夕飯の出来上がりです。

てか、肉じゃがが思いのほかおいしく出来たのが良かったです。

また作ろう・・・

c0224255_18423839.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-20 18:41 | 料理

日本食強化月間

最近、日本食を無性に食べたくなってきて、現地の食材でどこまで出来るか模索中。
今日は「大きめメンチカツ」写真はアレですが、おいしゅうございました。
その気になれば、結構アレコレ作れるって事に気づき、更なる和食レシピを模索中です。
てか、いまだかつて無いくらいの、自炊率な気がします・・・

c0224255_1838682.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-19 18:37 | 料理

アワサ湖をきれいに!!

今日は、アワサに入ってるアメリカン・アーミーの人達と、現地のボーイスカウトと共に、アワサ湖のゴミ拾いに行って来ました。
何か、ホントにボランティアっぽいな・・・って思いつつ、ザクザクとゴミ拾いへ。
写真は、ゴミ拾い前の集合写真。

c0224255_183595.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-17 18:34 | 日常

黄金炒飯

昨日届いた荷物の中に、中華スープ(味覇)があったので、早速炒飯を作ってみることに。
適当にあった野菜類と、我が家の卵を合わせてみました。大変おいしゅうございました。

そういえば、卵を庭で探してくるっていう感覚が、日本でも普通なんだっけ?っていうのが、最近分からなくなりつつあります・・・
卵って、庭で探すものだっけ?買う物だっけ?
本気で混乱中・・・
c0224255_18325181.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-16 18:31 | 料理

船便☆着

今日は、水道局へ料金を支払いに。
そしたら、支払い場所変更になっていました・・・
どうりで最近窓口が開いてなかった訳だ・・・って思ってた所、同じ状況に居合わせた人が新しい窓口を聞いていて、同じく自転車で来ていたので、一緒に連れて行ってくれるって事に。
なんだかんだで、困った時にはその場に居合わせた人に助けて頂いています。
ちなみに、エチオピアの人は、本気で困っている人は、ほぼ100%の確率で助けてくれます。
なんで、最近は結構人任せになりつつある気もします・・・
アレコレ嫌な事を言う人もいますが、そういう人達も、根は優しいのでしょうか?
まぁ、英語で会話出来る人は、かなりの確率でいい人です。
あと、おじいちゃんとおばあちゃんは、基本的にかなりの確率で良い人です。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-15 18:16 | 日常

グランツール

いや~・・・
盛り上がってますね。ツール・ド・フランス!!
今日もマイヨ・ジョーヌがカデル・エヴァンスからアンディ・シュレックへと移ったし、そのシュレックも、コンタドールと41秒差だし・・・
時差2時間でツール見れるなんて、ホント恵まれてます。
しかも、自宅から徒歩5分のホテルのカフェで、お茶一杯で見放題&無線LAN使い放題!!
調べ物とか、プログラムのDLがてらツールを見るなんて、日本では考えられられないっす。

さて、今日は学期最終日だったようで、セレモニーがありました。で、お昼ご飯と飲み物が無料で振る舞われていたようです。
が、昨日風邪で休んだ為、その情報を一切知らず、終わりがけになっての参加に・・・
すごい沢山の人に、「何で出席しなかったの?!」って言われました・・・
まぁ、来年に期待ということで・・・でも、出席したかったな・・・
昨日ホントに家から出れないくらい激しく風邪ひいてたのが何とも悔やまれます・・・
昨日今日と、もの凄く寝たんで、今は何とも無いんですけどね・・・

まぁ、そんなこんなで、明日からは休暇ですので、語学&専門の勉強をする為に家に引きこもる予定です。
旅行等も最小限に抑え、一年目の休暇は学生時代ばりに勉強します!!
もう、吐血とかするくらいの勢いで!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-13 01:21 | 日常

鳥の庭

今日は、以前日曜学校で教えていた生徒が、お母さんと一緒にアワサに遊びに来てたので、一緒にアワサ観光することに。
お昼一緒に食べた後に、以前も一度行った事のある「アモラガーデン」へ。
ちなみにこの子達、日本語、英語、アムハラ語が喋れるらしいです・・・
すげぇ・・・

で、入り口で案の定、外国人は一人20ブルって言われたんですが、お母さんがアムハラ語でワーって言ってくれた結果、3ブルになりました。相変わらずエチオピアの料金設定がよくわかりません・・・あと、お母さんかっこ良すぎです!!
どうやら、ボランティアで来て先生やってる人達にたかるなんて、恥ずかしくないの?!って言ってくれたっぽいです。

で、みんなで公園内を駆け回り、魚見たり、湖面に石投げたり、木登りしたりして過ごしてました。
こういう時には、結構大人気なく全力で遊んでしまう部分があるので、子供たちと馴染みに馴染む事が出来ました。
ただ、本来なら一人であの木に登れるのに!!っていう場面があったのが悔やまれます。前日の自転車旅の疲れが残っていなければ・・・
次回は是非スマートに木登りしてビビらせてやりたいものです。

写真は、スゲーでかいサボテンと、公園からの眺め。
c0224255_1133645.jpg

c0224255_1161018.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-11 01:11 | 日常

南へ

地理関係とか、色々分かってきたので、今日は自転車で本格的に南に下ってみることに。
エチオピアで自転車乗るときのネックは、沿道からの野次なんですが、街乗りの時ならともかく、本気でスポーツしてる人に対して野次るってのは、国、人種問わず最低な事だと個人的には考えてるので、そういう人がいても、完全に無視してやる!!
むしろ、ベッコベコに凹ましてやる!!!って心に決めて、エチオピア来て初めて本格的に自転車乗りました(ウェアとか、HRモニターのデータ取り含めて)。

c0224255_1391768.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-07-10 01:32 | 部誌


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧