「ほっ」と。キャンペーン

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日本米を買いに

正確には、日本米ではないのですが、アワサから北へ行った所にある、メキという場所で栽培されている米は、どうやらジャポニカ米らしく、粘り気があっておいしいとの事。
アワサにいる専門家の方に、アワサでも買えるってお聞きしたので、早速買いにいってみる事に。
実際に一度買ったという、アワサ後輩隊員の案内の下、なんとかたどり着き、無事に買えました。

帰宅して炊いてみたところ・・・
すっごいおいしかったです!!これで、主食は完全に確保した!!って感じです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-31 08:59 | 日常

手配アレコレ

色々考えた結果、任国外旅行で日本へ行くことにしました。
10月11日に、姉の結婚披露宴?的な感じで、両方の家族で食事をするので、それに出席するために。
あと、持ってきたラップトップ(FMV)が、お亡くなりになったので、この機会に日本から新しいPCを持ってこようかと。今、充電池内蔵している機器は、船便・航空便共に、一切送れないのです。
タイミング、バッチリで壊れてくれました。ラッキーラッキー。
で、新しいラップトップの購入とか、飛行機のチケット購入、事務所への申請などを一気にやってしまいました。
エジプト航空を使えば、10万円ほどで日本往復できることが判明。円高さまさまですな。同じくラップトップも、円高還元セールやってたので、6万円程度で買えました。しかも、ThinkPadですよ・・・

出発は10月4日、カイロ経由で成田へ行き、そのまま熊本へ。その後東京へ戻り、12日にはエチオピアへ出発する日程。
申請のタイミングが、かなりギリギリでした・・・
間に合って良かった。
ただ、帰国するという実感は、全然わきません・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-30 04:25 | 日常

ジブリ日和

今日は、夜寝る前に、もののけ姫を見ました。一人金曜ロードショーです。
で、主人公のアシタカが駆るヤックル(野生のヤギ?鹿?)を見て、大変感動しました。

うちのヤギも、訓練すればあんな風に乗れるんだろうか・・・?
と思ったのですが、翌日冷静にヤギ達の体長を確認した所、とても無理であることが判明し、ヤギに乗ってアワサを駆け巡るという夢は、一晩で露と消えました・・・

ちなみに、映画の中のヤックルは、角を見る限りはオスなのですが、あの性格は100%メスだと思います。
オスなら、人を背中に乗せるなんて事を絶対に許してくれないはずです・・・

結構誤解されがちですが、ヤギとか羊とか、草食動物のオスは、ものすごく気性が荒いのです・・・
「タタリ神なんて、俺の角で八つ裂きにしてやるぜ!!」って感じの性格をしてます。
もれなく。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-26 08:54 | 日常

もやしもん

買い置きの牛乳(賞味期限当日)を飲んだら、完っ全にヨーグルトになってました・・・
どうやら、例のアレに醸されつくしていたようです・・・

まぁ、それはさておき、500mlほど一気飲みしました。
今のところは、体調良好です。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-25 08:50 | なんとなく

自分の家付近だけ停電

自分の家と、周り4軒くらいだけ、停電しました。
しかも、その事実に気付かずに一日過ごし、夕方近所のスックに買い物に行った時に、初めて我が家付近以外には電気が来てるって事実に気付きました。
多少おかしいな・・・とは思っていたんです。家のまん前にある街灯には明かり点いてたし・・・

で、家に帰って、電力会社に電話した所、「その区画への送電線の不具合だと思うから、10分くらいで修理します~」との事。
それ聞いて、明日の朝復旧してたらラッキーだな~って思ってたら、ちゃんとその晩の内に復旧しました。
しかも、たった20分くらいで!!

エチオピアに来て初めて、やるじゃん!!って思いました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-24 08:44 | 日常

Let's Skype!!

今日は、実家に帰省している姉と、スカイプで延々しゃべってました。
友人の結婚式があったそうで、その為の帰省だとか・・・
誕生日プレゼントいる?とか、去年の誕生日からもう一年だよ~とか、まるで東京で一緒に暮らしてた頃のノリでした。
たまに本気でイラっとしますが、やっぱり姉がいてくれて良かったです。
姉弟に産んでくれた両親にも、感謝!!です。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-21 07:29 | 日常

姉の誕生日

今日は、姉の誕生日でした。
なんで、日付変わった頃にお誕生日おめでとうメールを送っときました。

で、同僚のラップトップPCのメンテするって約束してたので、同僚の家にいって、お昼ご馳走になって、PC直して、その後グダグダしてた所、携帯に見慣れないナンバーからSMSが・・・

どうやら職場の学校の女生徒らしく、「メル友?」になって下さい。との事。
事態がよく分からなかったので、同僚の意見を聞いた所、エチオピアではたまにあるよ。
との事。
でも、生徒と個人的に親しくするのは良くないので、丁重にお断りしました。
自分では結構エチオピア生活に慣れたつもりでしたが、未だに驚かされる事が多々あります・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-20 06:40 | 日常

食べるラー油

巷で噂の調味料?
「食べるラー油」を作ってみました。何となく。
こないだ首都に上がった隊員に、中華料理屋でラー油を買ってきてもらって、それをもとにして。
ニンニクとか、胡麻とか、アレコレ入れてみました。オリジナルを知らないので、比較しようがありませんが、ネット上のレシピ通りに作ってみたので、こんな感じの味なのでしょう。多分・・・

ただ、ラー油が本格的すぎたため、かなり辛いです。
おいしいけど・・・

c0224255_552135.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-19 06:36 | 料理

イングリッシュ・ブレックファスト

今日は、思いついたように目玉焼きとハムとパンなどの、朝食スタイルの食事がとりたくなって、急遽ハムを買いにいく事に。
で、イングリッシュ・ブレックファストスタイルの食事を作り、夕食として食べました。
コーンスープは、もちろん手作り。

あと、この日は出張でアワサへ来た職員の方から、船便を受け取りました。
やっぱり、日本からの荷物を受け取ると、かなりテンション上がります。
今回のは、自転車の部品とか、枕とか・・・です。

c0224255_6343682.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-18 06:32 | 料理

ベンガ!! ペペ!!!

実家の母が、船便を送ってくれるとの事で、一緒に送ってもらおうと思って、ネットで雑誌を買いました。自転車の・・・
夜寝る前には、ちょっと短めの映画見ました。自転車の・・・
で、予想異常にヒートアップして、興奮して眠れなくなってしまいました・・・
自転車漬けの一日でした。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-17 22:58 | 日常


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧