エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

公共料金

こっちで毎月支払う必要がある公共料金は、水道、電話、電気料金です。
もちろん口座引き落としなんてシステムは無く、月に一回事務所に支払いに行きます。
これがまた、ほぼ毎回のようにトラブルを生むのです・・・月初めのお約束トラブルって感じですね。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-16 22:53 | 日常

全力シュルシュル

毎週日曜日は、お隣の工事現場がお休みなので、ヤギ達の散歩をしてます。
家の外に放して、それをぼんやり眺めているのが日曜午後のお決まりの過ごし方となっています。
ところが、この日は何故か、2頭とも近所を全力疾走。予想外なので、追っかける自分も全力疾走。
っていう、不思議な散歩(シュルシュル)でした・・・

一体何が彼らをそこまで駆り立てたのかは分かりませんが、我が家に帰ってきた時には、2頭ともすっごい息が上がってました。
この日の全力疾走ぶりは、未だに原因不明です。
脱走しようとしたのかと思いきや、ひとしきり走ると、ちゃんと我が家の門の前まで帰ってくるのです・・・
大変不思議な一日でした。

あと、この日は夕方からもの凄い雨が降って、家の前の道が川になってました。
何か、テレビで見た事がある、中洲に取り残された人の気分でした。
アフリカの雨季の雨は、ホントに半端ないです。
終わらない夕立って感じですね。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-15 22:40 | 日常

俺の塩

今日は自転車で走ってきました。
W.G.まで3時間くらいで往復したって言ったら、ザバさんがビックリしてました。「早っ!!てか、自転車で行ったの?」って。
で、帰ってきてからヤギの世話をしていた所、ヤギ達がしきりに腕を舐めるのです。
どうやら、汗が乾いて析出した、"塩"を舐めているようでした・・・
まぁ、ある意味天然塩・・・?
っていう気持ちで、舐められるがままでした。
そういえば、日本にいた頃も、奥多摩へ自転車で行った際に、コンビニで休憩していると、ものすごい数の猫が寄ってきたりしてたけど、あれも塩が目当てだったんでしょうか・・・?

で、今日のW.G.への行程では、かなりついていない出来事に遭遇しました。
○○を持った少年に追いかけられ、××を投げられ、帰り道には、投げられた△△が顔面を直撃しましたし・・・
とにもかくにも、ブチ切れまくりの自転車ツアーでした。

さて、記号に入る単語は何でしょう?
全問正解者には、エチオピア産の○○と、××をプレゼント?
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-14 22:34 | 部誌

仲直り

朝起きて庭に出た所、門をドンドン叩く音が・・・
ザバさん(セキュリティガード)が、門の鍵を無くしたらしいです・・・
しかも、家のどまん前で。

ご近所さんも一緒に探したのですが、結局見つかりませんでした。門の鍵を第三者に、しかも目の前で拾われてしまうっていうのは、大変危険なので、すぐに鍵を取り外し、新しいのを購入して、その日のうちに付け替えました。
文章にすると簡単ですが、すっっごい大変でした。そもそもネジ留めするはずの部分は溶接してあるし、溶接部分が異常に硬いし・・・
金ノコとか、金ヤスリとか、あらゆるツールを駆使して鍵をドアからもぎ取りましたさ・・・

c0224255_22312125.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-13 22:30 | 日常

上京失敗?

最近気付いたんですが、エチオピアで売られている牛乳は、低温殺菌のものだけです。かつ、ノンホモが主流なので、日本ではなかなかお目にかかれないか、大変高価な牛乳が、非常に安く手に入ります。
それもあって、賞味期限が近づくと、かなりの確率でヨーグルトになります。乳酸醗酵しまくりです。

今朝は、網戸代わりに窓の外に張ってある蚊帳が、ビリビリに破れてました・・・
夜中に脱走したヤギが、食べてしまったみたいです。気にせずに窓を開けていたところ、そこからニワトリが室内に侵入しました・・・
どうやら、今まで蚊以外の進入も防いでいてくれたようです。おかげでしばらくは、窓を開けられない日々が続きそうです・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-12 22:23 | JICA

開け!!○○

今日は、またしても家のオーナーが突然やってきました。
先日PCを修理した際に、その時に一番欲しかった食材の「胡麻」を売ってある場所があったら、是非教えて欲しいって言った所、1kg程買ってきてくれました。
おかげで、胡麻を使った料理し放題です。
でも、1kgなんて、帰国までに消費しきれるかどうか自信が無いです。
もういっそ、胡麻豆腐とか作っちゃうか?!っていうくらいの勢いです。

あと、この日同じ任地のM隊員が我が家へ来たのですが、その際に何故か台所の窓の取っ手がもげました。以前にM氏が来た際にも、同じ窓の取っ手がもげました。
彼が来る度に窓の取っ手がもげます。なんか不吉です・・・

それ以降、彼が我が家に来る度に、ハラハラする毎日を過ごしております。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-09 06:06 | 日常

しょうが焼き定食

今日は、首都で購入した豚肉を使って、しょうが焼きを作ってみました。
下味をつける必要の無い中華(北京)風の味付けで。
塊肉しか手に入らないので、一旦冷凍させてから包丁で薄く切った所、意外と簡単に薄切り肉を確保できました。

エチオピアでは、生豚肉は首都まで行かないと手に入らないので、料理をする時は、ホントに真剣です。
おいしく料理できた際には、「勝った!!」って思います。何となく・・・

c0224255_635383.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-08 06:01 | 料理

自転車日和

今日は、日本から持ってきた自転車の調整をして、様子見がてら1~2時間適当に走ってみる事に。
アワサ市街地の郊外まで走って、程々の所で帰ってきました。
帰りにアワサの市街地に入ったあたりで、いかにも「自転車大好きです」っぽいカスタムをした自転車に乗ってる青年が後を追っかけてきて、色々話しかけられました。

どうやら、アワサとバハルダールでは、自転車競技が盛んだそうです。
ビンディングペダルとか、サスペンションに興味津々なご様子でした。
で、「レースとかやってんの~?」とか、そういう話をしながら軽く流し、「機会があったら、一緒にどっか行こっか~」
とか話しました。
あと、「アワサでレースが行われる際には、情報ちょうだい。」って約束して、別れました。

せっかくなので、エチオピアの自転車レースにも参加してみたいものです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-07 05:59 | 部誌

オムライス?

疲れた日には、何となくガッツ溢れる料理をしたくなるものです。
今日は、牛肉を使ってオムライスを作ってみました。
卵の中は、チキンライスならぬビーフライス!!

意外と美味しかったです。

c0224255_5574051.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-06 05:57 | 料理

修理工房

今日は、英語の勉強とかのアレコレをしていた所、夕方くらいに突然家のオーナーが我が家に来ました。
そして、パソコンがぶっ壊れたから、修理してくれ!!
と言って、ラップトップと、デスクトップと、プリンターを持ってきました・・・

そりゃぁ、PC隊員としてボランティアしてますけど・・・いきなりすぎやしませんか・・・?
とは思いつつ、軽い気持ちで修理始めた所、職人魂に火がついて、気がついたら明け方まで修理をしてました。

中々頑固な故障をしており、予想以上に時間がかかったのですが、修理に没頭して夜明かしした自分に気付き、まだまだやれる!!と、若干安心出来たので、結果オーライでした。

まだまだ若いもんには負けませんよ?!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-08-05 05:55 | 日常


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧