「ほっ」と。キャンペーン

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山吹色のお菓子?

今日は、先日アワサまで送って頂いた、事務所スタッフの方のPCを修理する事に。修理用のCD・DVD集を持って、JICA事務所に向かいました。
事務所に向かう前に、銀行に寄る事にしたのですが、ここで思わぬ出来事が・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-30 21:21 | 日常

出発!!

今日は、アワサからアディスへと旅立ちの日です。
次にアワサに帰る時は、日本から帰ってきた後の事になります。
この日のために、ヤギとニワトリのご飯を一月分くらい買い溜めたり、普段はうるさいので飼わないようにしてるオンドリを買ってきて、不在中の繁殖を試みたりと、考え方が完全に畜産関係の人みたいになっている今日この頃です。
ちなみに、留守中のヤギとニワトリのお世話は、ザバさん(セキュリティガード)にお任せしてあるのです。

こうして、エジプトで世界遺産を訪れるツアーも含めた、日本への帰国旅行が、ついに始まりました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-29 18:56 | 日常

旅に、出ましょう。

明日、アディスアベバへ向かい、10月4日から10月13日まで、日本へ行きます。
しかも、経由地エジプトの観光ありというオマケ付き。
シナイ山?王家の谷?ルクソール?それとも・・・アブ・シンベル大神殿?
と、夢は広がりますが、時間が10時間しかないので、おとなしくギザのピラミッドと、スフィンクスと、博物館に行く予定です。
エジプト滞在中は、確っ実に、市村正親のあのナレーションが頭をこだまする&つぶやいてしまう事間違いなしです。

久々の世界遺産めぐりツアーですよ・・・(><)

あと、日本では、日々ラーメンを食べまくる予定です。あとは、寿司とか、うな丼とか、牡蠣フライとか・・・
空港では、とりあえずうどんに具を全部トッピングして食べる予定です!えび天とか、キス天とか!!
出国して以来、ほぼ海産物を口にしていないので、ここぞとばかりに食べまくります!!

Yokoso!! Japan!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-28 04:46 | 日常

真実のクロスを発見した日

今日はエチオピア的にはかなり大きな祝日らしいです!!
こないだお知り合いになったお医者さんと共に、その同僚さんの家にお招きされ、昼食を頂きに参りました。
その食事がまた・・・スッゲー美味しかったんです!!
もう、思うさま食べましたさ・・・
延々食べつつ、しゃべりつつしてました。
で、夕方頃になって、「夕食の予定もあるから・・・」って言ったけども、それでもなお「まぁまぁまぁ・・・」みたいな感じで、ず~っと食事を提供され続けました・・・

で、その後はアワサのJOCVメンバーで集まって、一緒に夕食を食べましたが、直前までがっつり食べてたので、全く食欲ありませんでした・・・
首都で、新年あたりに、みんなが陥っていた胃もたれの理由が、分かった気がしました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-27 18:47 | 日常

I Love Yagi!!

今日は、パパイヤでジュースを作ってみました。
ちなみに、うちのジュースは砂糖とか、人口甘味料とか使ってないです!
自然な甘さをいかに生かすかを追求しているので、甘みが足りない場合には、ごく少量の蜂蜜を加えて調整してます。
砂糖で甘々なジュースとか、そんなんやってませんから。ウチの店は!!

c0224255_18394823.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-26 18:39 | 料理

お宅拝見?

昨日の夜、突然JICAの健康管理員さんからSMSがあり、抜き打ちお宅訪問に来るとの事でした。
どうやらその人の方針として、出張の際には付近の隊員の家を抜き打ちチェックして、普段の生活の様子を確認するらしいです・・・
で、今日その健康管理員の方が我が家へ来たのですが・・・
何か、すっごい褒められました!!
水周りを自分で補修した所とか、虫の侵入防止に、小さい隙間を塞ぐ工夫をした所とか、カテゴリ別に荷物や消耗品を収納してある様子とかが、大変好印象だったようです。ほかにも、家具の配置に至るまで、大変良いと言われました・・・
日本にいる頃から、部屋に置く物は最小限にして、ちょっとしたものでもキッチリ収納する癖はあったのですが、褒められるとやっぱり嬉しいです。
巣作りには、ひそかに自信ありますので・・・

ただ、後日新隊員ブリーフィングの際に、「家の補修や収納等に関する事は、彼に聞くと良いです。」と紹介されたらしく、さすがにそれはちょっと・・・と思いました。
だって、家補修・収納隊員じゃないですし・・・
PC隊員ですし・・・一応・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-20 18:33 | 日常

ヘビとの戦い

先日、水道の元栓のバルブ上でとぐろをまいていたヘビが、再び現れました。
久々で、ちょっと油断していたのでやはりビビッたのですが、今回は、モップとか棒とかを駆使して、何とか捕獲に成功。
モップの毛にガンガン噛み付いてきたりと、かなりやる気満々なヘビでした。
で、ザバさん(セキュリティガード)に相談した所、やはり毒があるのだとか。で、ザバさんがおもむろに棒でベシッてヘビの頭を叩いて、終了。その後は、細かく切って、ニワトリ達のエサにしました。

c0224255_18301496.jpg


今日の夕食は、すきやき(マロニー入り!)でした。
モチロン、ヘビ肉は入ってませんよ?

c0224255_1830107.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-19 18:29 | 料理

求む!短粒種!!

今日は、家でゴロゴロしてた所、こないだ知り合ったお医者さんから電話がかかってきました。
実は、先日会った際に、アワサで短粒種の米が買えますよって話したのですが、その購入場所がよく分からないとの事。
ちょうど自分用のも欲しい所だったので、そこ付近で合流して、一緒に買いに行きました。
その後は、ミンチ肉が買える肉屋とか、アワサで一番品揃えがいい八百屋を紹介したりと、アワサの街をアレコレ歩き回りました。

で、その方は病院の同僚さんと一緒に来ていたのですが、その同僚さんに、「良かったら今度の祝日に家においでよ」ってお誘いを受けました。その祝日は、英語では「Finding of the True Cross」、エチオピア的には「Meskel」と呼ばれている祝日で、かなり大きな祝日なのだとか。
この日は、家族とか、お客さんとか、みんなで食事を取るのだそうで、元日よりもむしろ重要だと彼女は言ってました。
なんで、そのお医者さんと一緒に、お招きに預かることにしました。

ちなみにその祝日は、日本語では、「真実のクロスを発見した日」だそう。
聖闘士星矢か?!ってつっこまざるを得ないネーミングだと、個人的には思ってます。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-18 18:26 | 日常

ご招待

今日は、家のオーナーの家にお招きされました。
新年にお邪魔する予定だったのが無理になったので、その代わりに。

で、お祝い料理のドロワット(鶏肉のワット)とか、羊肉のティブス(焼肉のようなもの?)をご馳走になり、インジェラと一緒にたんまり食べて来ました。で、その後はオーナーの家族とまったり話したり、もうすぐ日本に帰るので、日本の写真とか一杯撮ってくるよ~とか、そんなん話してました。
ちなみに、日本帰国に際して、デジカメとiPod shuffleと、電気シェーバーとデジタル腕時計を頼まれました・・・
まぁ、家賃と相殺してもらえれば、こちらとしても損はしないので、引き受ける事に。
エチオピアの口座から引き出していないエチオピアブルは、ドルに換える事が可能なので、日本円をドルに換えるようなものなのです。でも、エチオピアブル現金は、ドルには換えられません。エチオピアは、その辺が特にややこしいんです・・・
そういえば、こっちに来てから、為替レートに大変敏感になった気がします。エチオピアブルは、9月になってから結構急激に変動したので、これから徐々に物価は上がるでしょう・・・
1ドル=13ブルが、一気に1ドル=16ブルになりました。確か一日で。
そりゃあ為替にも敏感になりますよ・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-17 18:24 | 日常

ブッシュローへ

休暇中ですが、思いつきで学校へ行ってみる事に。
でも、パラパラと人がいる程度で、先生達もあんまりいないようでした。

で、せっかくなので、学校の近くにある病院に行ってみる事に。
実は、日本人医師がいる?という噂がまことしやかに囁かれていたので、その真偽を確かめに・・・
そしたら、あっさりと日本人医師に会えました。

少し前からボランティアとして働いてるそうですが、事情があって今月いっぱいで日本へ帰国するとの事。
一緒にお茶を飲みながら色々話して、大変リラックスした時間を過ごしました。
せっかく知り合えたのに、もうすぐ帰国ってのはちょっと寂しいかったですが、「そのうちどっか食事でも行きましょ~!!」
って言ってこの日はお別れしました。

その方も言っていたのですが、やっぱり日本語で話していると、心底リラックス出来る気がします・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-16 18:17 | 日常


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧