エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

荷解き

昨日今日と、先日受け取った船便の荷解きをしてました。
職場には学食が無く、近くに食事取れる場所も無いので、お弁当を持っていこう!!と思ったのですが、エチオピアには日本の弁当箱のようなものが無く、あっても傾けたらほぼ確実に汁が漏れる構造のものばかりなので、プラスチックのパチっと閉まるタイプの弁当箱を日本から送ってもらいました。
あとは、鍋とか色々。鍋なんて・・・と思うでしょうが、こっちで買った鍋は、取っ手が速攻で溶け、しかも蓋も取っ手も調理時に激熱くなるので、しょっちゅう火傷してたのです。

これで、職場お弁当計画が実行に移せそうです!
あと、自炊率が飛躍的に向上すること間違いなしです!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-15 18:13 | 日常

ビザ・ゲットゥ!!

さて、色々ありましたが、今日やっとエジプトビザを受け取れました。
てか、チェックも何もなしで、「あ、出来てるよ。」みたいな感じで、預けていたパスポートをポンっと渡されました・・・
えぇ~・・・?
せめてサインとか、身分証とか、確認しようよ?って心底思いました。
旅行時に首都に上がって来るときまで、エジプト大使館にパスポートを預けておくという選択肢もあったのですが、事前に確実に受け取った方がよい気がして、週明けまで待つ事にしたのは、正解だったようです。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-13 18:07 | 日常

新年会

今日は、最近すごく美味しいと噂されている中華料理店に、初めて行ってきました。
旧空港の方向で、ドミからはちょっと遠かったので、タクシーで。噂どおりに、すごく美味しかったです。
ただ、一緒に行った隊員達は、家のオーナーに招かれて、思うさまインジェラを食べさせられたようで、胃もたれしてたそうです。
アワサにいたら、自分もこうなってたのだろうか・・・?と思うと、新年を首都で迎えたのは正解だったのかもしれません。

c0224255_1813694.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-12 18:00 | 日常

明けましておめでとうございます?

今日は、エチオピア暦では元日にあたります。エチオピア暦2003年の元日です。
西暦もカレンダーも、時間すらも異なります。さすが、エチオピア。
で、この日は、一日ドミでまったり読書して過ごしてました。
普段は、どこに行っても音楽がドムドム鳴っているのに、この日ばかりは大変静かで、車もほとんど走ってませんでした。
こっちきて以来、初めてかもしれない静かな一日を、本を読みつつ、ビール飲みつつ、ドミに来た何人かの隊員達と一緒にまったり話しつつ過ごしました。
大変良い元日でした。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-11 17:58 | 日常

忘年会?

今日は、事務所の次長の家で、忘年会?が開催されるらしいので、それに参加することに。
滞在延長したおかげで、参加できることと相成りました。
で、鳥のから揚げとか、湯豆腐とか、納豆?!とかを思うさま頂いてきました!!
ケニア出張の際に、納豆買いだめしてきたのだとか。「ケニア、納豆売ってあるんだね・・・」って、隊員みんなで凹んでました。
その後は子供たちを交えたWii大会などをして、一日中食べてグダグダして過ごさせてもらいました。
料理すっごいおいしくて、大変癒されました。

c0224255_175725.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-10 17:55 | 日常

ビザゲット?

エジプトビザを取得するために、首都のエジプト大使館へ。アディスアベバ大学のすぐ近くでした。
で、すぐもらえるものかと思いきや、当日朝に受け付けた分は、翌日の午後に出来るそう。
あ~明日か~。と思ったのもつかの間。ちょうどムスリムのラマダン明けのお祭りシーズンなので、明日明後日はお休みとの事。
つまり、ビザ入手は週明けに・・・
2日程度首都滞在する予定が、この時点で一週間程度の滞在に延長決定。しかも、エチオピアの新年(9月11日)を、首都で迎える羽目に・・・
新年は、家のオーナーに食事に招かれていたのですが、電話で事情を説明し、首都にいないといけない旨説明しました。
短期滞在のつもりで、何も持ってきてないので、正直やる事無いっス。超退屈な年末年始(エチオピア的に)になりそうです・・・

c0224255_17533132.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-08 17:52 | 日常

ビザを得る旅

日本帰国時に、経由地のエジプトを観光するためのビザを取りに、首都アディスアベバへ。
空港でも簡単に取れるのですが、以前空港でビザが発行されずに足止めをくらった人がいるらしく、ビザの事前取得が義務付けられるようになってしまいました。
ビザを得るために往復14時間の旅ですよ。日本-パラオとかでも余裕で旅行出来るレベル。でも、ビザを取るだけ。
まぁ、エチオピアですから!!

で、最近は母親にメールして、実家帰ったらこういうのを食べたいってメールでリクエストしたりと、少しずつ日本帰国が現実味をおびてきました。
あと一ヵ月後には日本かぁ・・・と思うと、長距離バスの旅も耐えられるのでした・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-07 17:50 | 日常

天敵

写真の鳥は、キツツキ?の仲間なのか、いつも我が家の窓をカツカツカツカツ突っついてきやがります。
寝てる時とかは、すっげーうるさいんです。
追っ払っても、「バーカ!!」みたいな感じで飛び去って、しばらくするとまたカツカツカツカツ・・・きりがないです。
見た目は愛らしく、それがさらに怒りをかきたてます。自分がかわいいの知ってる感じがまた・・・
ホント、イラつくわ~。エジプトの壁画とかに描かれてそうな目しやがって!!

c0224255_17481359.jpg

c0224255_17481088.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-06 17:47 | 日常

チキンカツ

今日は、夕飯にチキンカツを作ってみることに。最近は、揚げ物に凝ってます。
で、キャベツの千切り作ってたら、指をスパっと切ってしまい、しかもお酒を飲んでいたのですっごい出血し、千切りキャベツがみるみる赤くなっていきました・・・
お酒飲んでると、止血しにくいってのはほんとだったんだ~って、妙に納得しました。

c0224255_1535620.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-03 15:01 | 料理

山根アオオニ君

今日、水道の元栓を開けようとした際、バルブの上で、蛇がとぐろを巻いてました。
見た感じ、いかにも毒アリマス!!って感じの蛇が・・・
突然の出来事にビビっているうちに、蛇は逃げていきました。しかも、内部の方へ・・・
何か、すっごい後味悪かったです。絶対また遭遇するんだろうな・・・

その後は、昨日受け取ったDVDの中に収録されている、「天体戦士サンレッド・第2期」をチェックしてました。
その中でも、山根アオオニ君の台詞、「去年まで節分で鬼役をしてた旦那さんが、DVでホントに鬼になって離婚したっていう母子がいて、何か他人事じゃなくて・・・」っていうのは、ここ最近まれに見る大ヒットでした。
ホント最高!
サンクス、のぶさん!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-09-02 04:39 | 日常


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧