エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ナスカン

今日は、ナスカンを設置しました。

c0224255_2018199.jpg


ヤギをつなぐ紐のねじれを解消してくれる代物で、日本のホームセンターで買ってきたものです。
これが無い頃には、朝小屋から出して庭の杭に固定してある紐につなぐと、夕方頃には杭や自分の足に紐がぐるぐるに絡み付いていて、オスヤギに至っては、たまに身動きとれないくらいに絡まっていたものです・・・
が!! ナスカン設置後には、絡まり知らずです。
夕方まで放っておいても、「か、絡んでない・・・(・д・;)ゴクリ・・・」って感じです。
自由自在に庭を動き回っているヤギ達を見ると、買って来て良かったって心底思います。
最近、エチオピアでの生活の半分くらいは、ヤギ達に支配されている気がしてなりません・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-21 20:12 | 日常

掃除!!

今日は、件の木の切断作業がひと段落したので、我が家の屋根掃除をしました。
何故に屋根掃除・・・?と思われるでしょうが、木を切る過程で、写真のような木屑が、我が家にガンガン飛んできていたためなのです。

c0224255_20134435.jpg


現在、腕くらいのサイズの木屑が、屋根と庭にごろごろしている状態なのです。
なんで、ザバさん達と共に掃除を開始。屋根の排水ダクトが詰まっていたので、そこも一緒に掃除しました。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-20 20:11 | 日常

師匠

今日は、いつ来るか分からない壁修理工を待ちがてら、日本で買ってきたばかりのラップトップPCの調整等を行っていました。
必要なプログラムをインストールしたり、各種設定を変更したり、リカバリー用のメディアを作成したり、イトイをシゲサトしたり・・・

壁紙も変更しました。数年来使っているお気に入りは、「スナフキン」の壁紙シリーズ。
彼のように生きたいと、常々思っております。かっこよすぎです・・・

c0224255_2095040.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-19 20:06 | 日常

Abyss

c0224255_209316.jpg


写真は、ご飯あげる用のタライに、うまいこと収まっていたオスヤギ。ちなみに名前は、「まつげ」っていいます。睫毛がスゲー長いのです。
さて、今日は、日本にいた頃から、興味はあったものの、どっぷりハマってしまうのが怖くて手が出せないでいた事に挑戦しました!
スパイスから調合して作るカレーの作成です!!

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-18 20:06 | 料理

人災?天災?

今日は、朝から家の裏手の家で、枯れた巨大な古木を切り倒す作業が行われていたらしいです。
日本からの荷物を整理したり、部屋の掃除をしたりしていたら、ザバさんが、「危ないから、庭にいた方が良いよ。」と言ってくれました。「どんなアドバイスよ・・・?」と思いつつ、庭でヤギとたわむれながら、作業の様子を記録する事に。

c0224255_5271443.jpg


この木を切り倒すのです。壁は、我が家の裏側の壁。

c0224255_5272641.jpg


こんな感じで切って・・・

c0224255_5272474.jpg


ロープで引っ張って、ドシーン!!と。切り落とす度にものすごい地鳴りがします。で、家に帰ると、

c0224255_527276.jpg


こうなってました・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-17 05:26 | 日常

荷解きとお別れ会

今日は、日本で買ってきた物の整理してました。
写真は、買ってきた日本食達。

c0224255_2325554.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-16 23:23 | 日常

お土産

今日は、朝から銀行行って生活費おろしたり、公共料金払ってきたり、ザバさん(セキュリティガード)達にお給料支払ったりを一気にやってしまいました。驚いたのは、銀行が、日本みたいに入り口で整理券を受け取って、順番待ちをする方式に変わっていた事です。まぁ、相変わらず大混雑&窓口に人が殺到してましたが・・・

で、その後は日本からのお土産を渡していきました。
まずは、ザバさん達に、日本で買ってきたラジオを渡しました。こっちでは電池が凄く高価なので、充電池も一緒に買って来て、電池切れたら充電しますのでって事も一緒に伝えました。この辺は、こっちで生活してみないと、気付かない点だと思います。
任期中は家の警護時に交代で使ってもらって、帰国時にはあげようかと思ってます。

あとは、ヤギ達に買ってきた首輪。散歩時に、たまによその家のそっくりなヤギ達にまぎれてしまうので・・・
本人達も意外と気に入ったようで、オスヤギに至っては、何か今まで見たことも無いポーズをとっていました。

c0224255_21135116.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-15 21:05 | 日常

旅の終わり

今日は、午前中の内にアディスアベバを出発し、アワサへと向かいました。スーツケースを持ってミニバスに乗るのは初めてでしたが、特に問題もなく、夕方頃には自宅に到着。
ザバさん(セキュリティガード)達や、その友人と、「お帰り~」って握手したり、抱き合ったりしていると、「あぁ、自分はエチオピアに帰って来たんだ・・・」っていう実感がわいてきました。
自宅に戻って初めて、旅行が終わったというのを実感しました。旅の終わりの合言葉は、いつも通り、「やっぱり、自宅が一番!!」。そこは日本にいた頃と変わりません・・・
その後は近所のイタリアンレストランに行き、夕食をとりました。ここでも、オリーブオイルの匂いを、普段よりも強く感じ、エチオピアに帰ってきたって再度実感しました。
イタリアンレストランにもかかわらず、注文したのは、「ボゼナ・シロ」エチオピア出国前最後の食事もこれだったし、最初のエチオピア食もこれです。それくらい、とても気に入っています。
とてもおいしくて、しかも今日3度目のエチオピア帰国の実感も感じられて、とても嬉しく思いました。

c0224255_217026.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-14 21:05 |

世界の車窓から(エチオピア)

昨日の夜カイロを発ち、午前3時にアディスアベバ空港に到着しました。
JOCVなら分かると思いますが、午前3時着というのは、到着時刻としては最悪なのです。
任期中の任国外旅行の日数は限られており、午前3時に着こうが、深夜23時に着こうが、その日も旅行日としてカウントされてしまうからです。まぁ、チケットの値段等との兼ね合いもありますが、エジプト航空使う以上、この便しか無かったのです・・・

問題は、エチオピア入国時の税関です。レントハウスのオーナーや、知り合いから頼まれて、日本から買って持ってきた電化製品の数が、ものすごいことになっていたからです。
デジカメ×3(一眼含む)、フィルムカメラ、電気シェーバー、ラップトップPC、iPad、iPod touch、iPod shuffle×3、スピーカーラジオなどなど・・・
ラップトップの数などは、規定に従っているのですが、デジカメとかiPod等に関しては規定がはっきりしておらず、でも見つかると大変めんどくさいことになります。商売用とみなされると、関税ガッツリ取られるので・・・
で、若干緊張してチェックを通ったら、案の定リュックを検査されることに。ただ、早朝なので、チェックする人は大変やる気が無く、しかもアムハラ語で挨拶とかしたら、そっちに食いついてきて、「日本から着いてクタクタ~。でも、明日アワサに帰らなきゃなんだよね~。」とかアムハラ語で話してたら、「オッケーオッケー。気をつけて帰りなよ。」みたいな感じで、中身開けずにそのまま素通りでした。
現地語って大事だなって、こういう時に心底思います。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-13 20:59 |

帰路

今日は、エチオピアへと帰る日。朝食は、昨日のラウンジで取れるとの事なので、早速移動し、朝食をとりました。
お腹こわしそうな物などを避ける必要が無いビュッフェを、思うさま食べました。長距離移動する日にも関わらず、牛乳とか、半熟卵とか、モリモリ飲み食いしました!!
エチオピアでは、怖くてとても出来ない事ですね・・・
で、荷物をまとめて、成田に出発。空港で、最後に食べたのは、坦々麺&餃子&生ビールです。

c0224255_20594919.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-12 20:59 |


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧