「ほっ」と。キャンペーン

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

044の国へ

今日は、姉の結婚披露宴的な感じで、両方の家族で一緒に食事をする日です。朝から準備して、久々にスーツとか着て、横浜へ。
「スーツ着てると、まともな人っぽい。」って姉に言われ、「どういう意味よ・・・?」と内心思いつつ、旦那さんの車で移動。場所は、パン・パシフィックホテルという所でした。
ホテルに着くと、スーツケースとか、リュックとかを、ホテルの人が運んでくれるのですが、そういったサービスに、いちいちキョドってしまいました・・・荷物を預けるという概念は、すっかり無くなっていたので・・・
で、部屋に荷物を置いてから、両方の家族みんなで昼食をとりました。旦那さんの家族の方は、みんなまったりとして温厚な人達で、すぐに打ち解けられました。「エチオピアから来てて、明日帰ります~。」って言ったら、すごくビックリされました・・・
で、移動の時から、昼食とるまでず~っと、「エビが食べたい!!」って言っていたのですが、何と!!この日のコースは、前菜、メイン共にエビだったのです!!
「シェフ、分かってる!!」って、心底思いました。ただ、興奮しすぎて、写真撮るのをすっかり忘れてました・・・
なんで、その日のコース料理の写真は、デザートのものしかありません・・・

c0224255_2048684.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-11 20:47 |

うなぎ?

今日は、友人の家から、姉の家に移動する日。
昼前に友人と共に駅に向かい、今日も昨日と同じ店でうどんを食べる事に。相変わらずえび天とか、かしわ天とか、ガンガンのせて思うさま食べました。そして、またしても写真をとるのを忘れました・・・
で、駅併設のショッピングモールでお買い物。ノースフェイスで、7分丈パンツの新しいのを買い、友人と別れた後にそのまま田町の姉のアパートへ。
すでに熊本から到着していた両親もあわせて、久々に家族4人がそろいました。
で、母が熊本で作って持ってきたおかずと、姉がスーパーで買ってきたお惣菜をキレイにお皿に盛った料理でお夕食。
c0224255_224040.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-10 02:01 |

ゴニャ!!

今日は、渋谷へお買い物。
その前に、日本で働いていた頃に大好きだった、丸亀うどんに行きました!!
何と、新たまプラ駅の中にあったのです!!しかも、2日前くらいにオープンしたばかりとか?!
昨日羽田で食べたイマイチうどんの鬱憤を晴らすかのように、えび天×2とか、野菜天とか、ガンガントッピングして、席に着くなり、一気に食べました!!
もう、ものすごくおいしくて、写真撮るのを完全に忘れてしまうほどでした・・・

で、渋谷へ移動し、ロフトとハンズとヤマダ電機で、必要なものを買い込みました。

c0224255_2491186.jpg

c0224255_249133.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-09 02:47 |

03の国へ

今日は、熊本から東京への移動日。今ふたたびの、首都へ。
羽田に着いた時に、無性にうどんが食べたくて、空港内でえび天うどんを食べたのですが・・・
これがまた、すっごいイマイチなお味だったのです。えぇ・・・?これうどん・・・?みたいな。

その後は、気を取り直して今日泊めてもらう予定の友人の家へ。
「第2の我が家」と呼んでいるその家は、神奈川県の「たまプラーザ」にあるのです。空港から直通のリムジンバスがあるので、それに乗り、03の国から、044の国へ・・・

で、着いてビックリ!!
エチオピア行く前には工事中だった駅が、かなり出来上がっていて、何かすごい事になってました!!

c0224255_2435769.jpg

c0224255_2435952.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-08 02:42 |

買い出し

今日は、ネットで注文していて、実家に届いていた荷物の整理をしてました。エチオピアに持って行ったラップトップが壊れてしまったので、新しく購入したThinkPadとか、先日発売されたばかりの、第4世代のiPod touchとかです。

c0224255_116975.jpg

c0224255_116652.jpg


日本では、ネット回線が驚愕の早さなので、必要なプログラムをダウンロードしたり、新しいラップトップにインストールしたり、iPodで写真撮ってみたりと、色々やって過ごしてました。

c0224255_116362.jpg


写真は、実家の自分の部屋に安置されている自転車達。デローザのCorum compositeと、Merakです。
以前姉と住んでいた部屋が雑誌の取材を受けた際、InRedの紙面に写真が掲載されたという、誉れ高い自転車達です。噂では、この自転車達があったから、あの部屋が取材を受ける事になったとか・・・?

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-07 01:15 |

自爆スイッチ

この日は、実家で好き放題やって過ごしました。
夕方からビール飲みつつ、馬刺し、冷奴、納豆、さしみ、海草サラダなどをモリモリ食べ、その後は友人と、熊本ラーメン「文龍」→温泉の極楽ツアーへ。

c0224255_1101523.jpg

c0224255_1101745.jpg


半年後とかに、エチオピアでこれらの写真をうっかり見てしまったら、どれほど苦しむ事になるのかは分かっているのに・・・
自慢用に、写真撮りたい衝動を抑えきれませんでした・・・

エチオピアに帰ったら、別の隊員達に自慢する予定。ただ、早めにそれをやっとかないと、その際に自分も苦しむ羽目になるという、諸刃のやいば作戦なのです・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-06 01:08 |

世界の車窓から(日本)

お昼前に、成田に着きました!!
エジプトでのモヤっと感を晴らすために、空港内で、生ビールが飲める店へ直行!!日本最初の食事は、たこ焼き&生ビールでした。
すっごいおいしかったです!!Tさんも1ヶ月ぶりの日本らしいので、同じように感動してました・・・
やっぱ、日本のビールはうまいです!!

c0224255_052554.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-05 00:51 |

世界の車窓から(エジプト)

のっけから波乱続きの日本帰国旅行ですが、空港でのハプニングは、まだまだ続きます。
荷物チェック等を済ませて、搭乗ゲートへ向かった所、案の定免税店は全て閉まっており、(出発が午前4時なので)全くやる事が無い状態・・・
にも関わらず、1時30分頃には、もう搭乗口前まで来てしまい、2時間くらい何して過ごそう・・・・って思っていた所・・・
何と、同じ便に乗る予定の日本人とお会いしたのです!!ゲート前のベンチで。
彼女は、ケニアからエチオピアに来て、同じ便で日本へ帰るとの事。何と、アワサへも行ったそうです。
で、そのTさんと、エチオピアあるある話をしていたら、あっという間に搭乗時間となり、カイロに向けて出発しました。
そのTさんは、成田まで同じだし、エジプトにも行った事があるそうなので、エジプト滞在中に、一緒に観光してもらえるようにお願いしたところ、快諾して頂けました!!

そんなこんなで、初エジプト旅行は幕を開けたのです!!

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-04 00:35 |

Jフェス!!

今日は、いよいよJフェス当日!!
各種出展ブースや、日本文化体験コーナーの他、アムハラ語ペラペラのJOCVによるアムハラ語によるコントやエチオピアダンス、よさこいなどの催し物満載のステージプログラムもありました。
エチオピアの人たちはもちろん、各国のボランティアの人たちなども来てくれたようで、会場は大盛況。
自分の割り当てである、音響・書道ブース・受付等の仕事をこなしているうちに、あっという間に終了でした・・・
終了後の打ち上げとかも含めて、楽しかったです。

c0224255_16163941.jpg

c0224255_1616422.jpg

c0224255_16164035.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-03 16:13 | JICA

会場設営

今日は、いよいよ明日に迫ったJフェスの会場設営と、リハーサルの日。
みんな気合入ってます!!
本番前日って、何でこんなに楽しいんでしょうか・・・?

c0224255_552069.jpg

c0224255_5515297.jpg

c0224255_551599.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-10-02 05:50 | 日常


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧