エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

北へ・・・

今日は、学校で生徒にイラつかされたので、帰宅後自転車で北へ走って憂さ晴らしする事に。
自宅から15分も走れば、こんな感じの景色の中を走れます

c0224255_4585232.jpg

c0224255_4562626.jpg


この時ばかりは、自分がアワサ隊員である事と、日本から自転車持って来た事を大変誇らしく思います。
で、この日は沿道の人たちもノリノリで、親指立ててグッって合図しあったり、ハイタッチしまくったりと、大変良い感じでした。
バジャジ(3輪タクシー)に乗ってる子供達にせがまれて、ガーって追いついてハイタッチしたりとか・・・
何となく、小さい子供の期待には答えないといけない気がするので・・・大人として。
そんな感じで、存分に癒されました。学校でのアレコレは、今となってはどうでもいいです。

写真は、そろそろ臨月の我が家のメスヤギちゃん。
こんなに大きなお腹なのに、たまに縄抜けして庭を疾走というか、大暴れするのですが、見ているこっちがハラハラするので、あれは正直やめて頂きたいです・・・

c0224255_4562920.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-30 04:52 | 部誌

今は昔・・・

PCのデータ整理がてら、何となく昔の写真を見ていたら・・・
日本にいた頃に働いていた時の写真が出て来ました・・・何と懐かしい・・・
東京を離れる前あたりの頃の、研究室の写真。

c0224255_4132942.jpg

c0224255_4133174.jpg


図のように、総頚動脈が外頚動脈と内頚動脈に分岐する血管とか、中大脳動脈とか、ウィリス動脈輪とかに関する血流解析をやってた頃です・・・医工学的な・・・
で、飲み会の後に壊れた時の写真とかもありました・・・

c0224255_4133542.jpg


こんなんやってますが、ここって、東京大学の生産技術研究所なんです・・・
この日は飲み会後だからこんなんはっちゃけてますが、普段はバリバリ研究してました・・・
この頃から考えてみれば、ずいぶんと遠い所に来た気がします・・・
色んな意味で・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-29 04:11 | なんとなく

アワサ生誕際?

なんか最近街がお祭りムードだと思っていたら、どうやらアワサ生誕50周年記念らしいです。
我が家は湖畔沿いなので、結構お祭りのドムドム感とかが伝わって来ます。

さて、今日は昨日に引き続き、自転車に乗りました。今日は南へ・・・
日本だったら色々と道を選べる所ですが、アワサ周辺には、南北に一本道があるだけなんです・・・
なんで、南か北かの選択肢しかありません・・・
北は平地で、南はゆるやかに続く登りって感じでしょうか。トレーニング的には南の方が良い感じです。心なしか南の方が沿道に住んでる人達もおだやかな気がします。南への旅で、嫌な思いをしたことはまだ一回もありません。
ただ、地味にいやらしい感じの坂がま~っすぐ続くので、油断してると全然登れなくて、かなり凹まされます・・・
疲労が蓄積してる時には、要注意って感じです。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-29 03:24 | 部誌

すき焼き(本気Ver.)

今日は、昨日調整したGaryの調子見がてら、自転車に1時間弱ほど乗ったあと、すき焼きを作りました。
先日作ったとうふや、しいたけ、マロニー、ねぎなども入った本気版。もちろん自家製生卵付き!!
大変おいしゅうございました。

c0224255_2214139.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-28 02:20 | 料理

D.I.Y

今日は朝から洗濯して、ヤギ小屋の補修をして、ニワトリ小屋の扉を直して、室内常設物干し場を作って、Gary(日本から持って来た方の自転車)の手入れ・調節をして、ヤギ固定杭の設置位置を変更したりしてました。
まつげが固定杭にずっと頭突きしようとするので、杭の移動に意外と手間取りました。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-27 02:17 | 日常

なごり雨季

今日は、昨日完成したとうふ木型を使って、早速とうふを作ってみる事に。
今回は2回目なので、手順も分かったし、昼ごはんを作る合間にチャッと作成。
前回は、完成品ににがりの風味が残留していたようなので、前回よりも少しにがりを少なめにし、木型へ投入。前回の製法は、もめん豆腐に近いものだったので、今回はとうふの自重のみで水切りをして、絹ごしとうふにする事にしました。製作段階では、予想外に生湯葉が堪能できたりと、いい事ずくめ。写真は、木型を使用している様子。
c0224255_17495676.jpg


で、完成した四角っぽいとうふ。前回よりも長めに水にさらすことにしました。

c0224255_17474251.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-26 17:46 | 料理

完成!!

さて、昨日から製作していた、「とうふの木型」が完成しました。

c0224255_1742746.jpg


ホントは木の釘とか作って、接着剤を一切使用せずに木材のみで製作したかったのですが、そこまですると、何か色んな意味で戻って来られなくなる気がしたので、普通に接着剤で接合。
「無いものは、自分で作る!!」って所が、大変協力隊っぽい気がします・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-25 17:41 | 日常

すぐやる課

思い立ったらすぐ行動するという事は、大変大事なことだと思いますが、実際には中々難しいものです。
が、今回はホントにすぐに行動しました。どうしても欲しいものがあって、かつ自分で製作可能な気がしたので、学校の木材加工学科へ行き、まな板状の板を一枚加工して頂きました。

c0224255_17373192.jpg


で、自宅に帰ったらすぐに製作開始。夜遅くまでかかってブツのパーツを作成していました。

c0224255_17375292.jpg


こういう日は、作業に没頭したいので料理は手抜き!!
ハムたまご丼でチャッっと済ませました。ただ、意外とこういうものが美味しかったりするんですよね・・・

c0224255_17373914.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-24 17:33 | 料理

毒の草

今日のお昼頃に、我が家で飼っているオスヤギの「まつげ」が、もの凄い声で鳴いて、何かをゲボ~っ!!って吐きました。
家の中にいたんですが、すぐに異常に気付き、ザバさんを呼んで来た所、多分庭に生えてるこの植物を誤って食べてしまったのだろうとの事。

c0224255_0365458.jpg


これは、ヤギには食べさせていけない植物だそうです。ヤギも本能的に知っていて、普段は絶対に食べないのに、なぜか今日は食べてしまったようです・・・ご飯ガッツリあげたばっかりだったのに・・・

で、ザバさんと一緒に、ヤギの口をこじ開け、水を飲ませてから胃の中にあるそれを吐かせました。
かなり心配したのですが、全く問題無いとの事。しばらく様子を見ていたのですが、すぐに落ち着きました。
胃の中のものを吐かせている時、吐しゃ物がズボンにかかったりとかしたんですが、その時はかなり必死で、そんなんにかまってる余裕なんてありませんでした・・・
落ち着いた今なら「あ~協力隊っぽい。」とか冷静に考えられますが・・・
大事には至らず、今は外で元気に木に頭突きしてます。てか、さっき細めの木を一本折りやがりました・・・(怒)
まぁ、すぐに回復してくれて、ホントに良かったです。
エチオピアに来て、一番焦った出来事だったかもしれません。

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-23 00:35 | 日常

30歳になりました

おかげさまで、無事に30歳の誕生日を迎える事が出来ました。
今までお世話になった方々からメールを頂いたりして、大変嬉しかったです。

昭和55年11月22日生まれという、見事なぞろ目っぷりに加え、西暦の上二桁と下二桁を足した数=年齢という、大変キリの良い年に生まれました。あと、11月22日生まれっていうと、よく「いい夫婦の日」って言われますが、個人的には「ケネディ大統領の暗殺日」である方を押していきたいです。
てか、いい夫婦の日なんて、ここ数年で言われ始めたので、内心「よけいな語呂合わせ見つけやがって・・・」っていう気持ちが、無くもないです。

30代の目標は、「親孝行」です。10~20代は、好き放題やらせて頂きましたので、30代は還元セール的な感じで・・・
両親の度肝を抜くイベントとかを、姉と一緒に企画しようかと、勝手に考えています。
親孝行したくなるお年頃に、両親がまだ若いってのは、かなり恵まれている事だと思います。
ていうか・・・まさか最初からそういう作戦だったのか・・・?

ともあれ、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-22 00:29 | 日常