エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さっと一品(手作りとうふ)

大豆2カップをよく洗い、3倍の水(6カップ)に一晩つけます。大豆がパンパンに膨らみます。

c0224255_1843872.jpg


大豆とつけ汁を一緒にミキサーにかけ、クリーム状にします。2~3回に分けると良いです。

c0224255_1844151.jpg


大きい鍋に水(6~7カップ)を沸騰させ、クリーム状にした大豆を入れます。沸騰するまで強火で、その後泡があふれる前に火を止め、泡が落ち着いたら弱火で8分煮ます。こげやすいので、木べらでかきまぜます。青臭かったのが、豆腐っぽい匂いへと変わります。

c0224255_1844390.jpg


ボウルにざると、固く絞ったふきんを重ね、鍋で煮た大豆を入れ、絞ります。絞り出したのが豆乳、ふきんに残ったのがおからです。

c0224255_1851749.jpg

c0224255_1863415.jpg


More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-21 18:03 | 料理

世界を一周するノート(無印良品製)

今日は、例の「世界一周ノート」をEMSで送付してきました。まずは、エチオピアからケニアへ。
無事にみんなの元を回って、世界を一周するようにとの願いを込めて送りました。
ただ、郵便局の受付の人がEMSに不慣れだったようで、かなり探り探りだったのが気がかりですが・・・
まぁ、多分大丈夫でしょう!!
のっけから不安爆発ですが、何とかうまくいって欲しいものです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-19 02:14 | 日常

マクファチャ

エチオピアでは、飲み物は基本瓶売りです。なので、飲み物を買う際には、瓶を持って行くのが普通です。
で、この時に飲み口が欠けていたりすると、場合によっては瓶代を支払わないといけません。

最近、購入した飲み物の瓶の飲み口が、最初から欠けているという出来事が立て続けにあり、行き着けのスックで「最初から欠けてたから!絶対俺がやったわけじゃないから!!」って説明する機会がけっこうありました。なんで、今日は思いつきで栓抜き(マクファチャ)を持って行って見せてみる事に。

c0224255_282293.jpg


日本だと普通にあるこのタイプの栓抜きは、エチオピアには無いのです。これを使って目の前で栓を開けて見せて、「これ使ったら、瓶の飲み口傷つけるなんて無いよ?」って言ったら、「おお~!!」ってなって、「確かにそうだ!!スマンかった!!」って大変納得して頂けました。

c0224255_282727.jpg


帰宅後に作った夕食は、日本に帰国した時に持って来た、マーボー春雨。
激ウマでした!!
春雨作るのはさすがに無理かなぁ・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-19 02:02 | 料理

本当の意味でのウンコラル

新入りのニワトリも卵を産み始めました。これで、5羽全てが卵を産むという量産体制に。
それぞれ微妙にずれて産んでくれるので、だいたい一日2個~3個ずつ新鮮なたまごが手に入ります。貴重なタンパク源です。
ただ、新入りが卵を産む場所が、ほかのニワトリ達とは違って、ヤギ小屋の下に産むんです・・・・
ニワトリ、ヤギ双方のうんこにまみれてしまうのです・・・
なんで、収穫後には、必ず殻を水洗いをしなくてはいけません。
殻を割る時に混入するとアレなので・・・

アムハラ語のウンコラル(卵)の語源を、妙に勘ぐってしまうのは、自分だけでしょうか・・・?
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-18 01:03 | 日常

パズーが作ったアレ

新鮮な卵を日常的に食べられるという事から、たまごかけご飯ばっかり食べていましたが、半熟目玉焼きもアリだ!!
って事に気付き、急遽昼食に作ってみる事に。昨日見たラピュタさまさまです・・・
で、作った目玉焼きは、もちろんパンに乗せて食べました。塩と胡椒だけで食べるのがお気に入りです。

c0224255_1581594.jpg


・・・久々だったせいか、すっごいおいしく感じました!!

で、夕方になって、行き着けのスック(個人商店)に野菜と飲み物買いに行ったら、今日はなぜか野菜(じゃがいも×2、にんじん、玉ねぎ)と、ビール2瓶を、「ボーナスだ!!」って言ってまけてくれました・・・
「今日は何てラッキーな一日なんだ~!!!」って思ってたら、夕食作ってる時に停電しました・・・orz
まぁでも、比較的ラッキーな一日でした!間違いない!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-17 01:57 | 料理

Arafat

今日は、ムスリムの祝日らしく、学校お休みです。
洗濯したり、メスヤギのお腹さすったり、オスヤギと戦ったり、ニワトリ達をからかったりして一日過ごしてました。
つまり、一日中家に引きこもってました・・・

こんな日こそ、書類仕事をするべきなのですが、気分が全く乗らず、ダラダラグダグダしてました・・・
前日に知った休日であるため、予定等も一切無く・・・
なので、夕飯も早く食べて、ベッドに横になって、グダグダとラップトップPCで映画を見ることに。
「天空の城ラピュタ」と、「となりのトトロ」の2本を、ガッツリ見てしまいました・・・
ジブリ作品を一日に2作見たのは、初めてかもしれません。

子供の頃から何十回も見たはずなのに、久々に見たのに加え、歳をとったせいか、所々で泣きそうになりました・・・
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-16 01:54 | 日常

ザンナバ

今日は、水道料金支払って、学校行って、帰りに買い物行ったら、買い物中にすっごい大雨が降り始めて、帰り道にすっごいずぶ濡れになりました!!
ただ、雨が降った時には、人だけではなく、車やバジャジ(3輪タクシー)もほとんどいなくなるので、自転車で走る分には大変快適です。なんで、雨の中を走るのは、嫌いでは無いのです・・・
この日は、すっごい寒かったですが・・・・

ちなみに、「ザンナバ」は、エチオピア人の男性の名前。日本語にすると、「雨が降っています」だそうです。
名前が文章になっている人、意外と多し!!
なのです。
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-15 01:50 | 日常

更新祭り

最近、雨季休みとか、日本帰国とか、家の壁穴あき事件の影響で、ブログが大変滞っていたので、ここしばらく過去の分を一気に更新していたのですが、それがやっと終了しました!!
日々こつこつと継続する事の大事さを、心底実感しました。なので、しばらく中断していた、英語や専門の勉強等も含めて、少しずつでもジリジリと継続しなくては!!と痛感している今日この頃です。
今後は、活動も含めて、コツコツと継続出来るようにがんばります!!

・・・写真は、最近撮った写真。たまに庭に来るとても美しい鳥で、尻尾が体長よりもずいぶん長い鳥。ただ、警戒心が他の鳥達よりも大変強いらしく、すぐに逃げてしまうので、中々写真に収めることが出来ないでいます。

c0224255_2295012.jpg


それから、最近お腹が目立ち始めた、我が家のメスヤギ「雪」ちゃん。年末か年明けには、子ヤギが産まれる予定です。

c0224255_22104151.jpg


さて、とりあえず、今夜は飲むぞ~!!
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-14 22:11 | 日常

アディスからのお客さん

昨日から、先輩隊員がアワサに遊びに来ています。
なんで、昨日今日と、夕食をご一緒しました。昨日はイタリアンレストランの石釜焼きピザ。今日は羊肉のティブス(焼肉)レストランへ。
アワサに住んでるのに、2ヶ月ぶりくらいのティブスレストランだったので、ついつい食べすぎました・・・それから、たまたま近くに座っていたテーブルの親子連れのお父さんが、JICAを知っていて、しかも職場が我が家のすぐそばだったので大盛り上がりしてました。ちっちゃい子供2人連れだったので、「ほ~ら、日本人の酔っ払いだよ~。なかなか見られるもんじゃないよ~。」って言って遊んでたら、むしろ遠くの席に座ってるカップルの方に受けてました・・・

More
[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-13 22:03 | 日常

TKG

こないだ首都から帰ってからというもの、我が家のニワトリ達がほぼ毎日、安定的に卵を産んでくれるので、今日は久々のたまごかけご飯を食べる事に。で、今日の分の卵を回収したら、何かよく分からないのが混じってました・・・

c0224255_2222339.jpg


左から、ファランジ鶏の卵。エチオピア鶏の卵、・・・?
なんか、うずらの卵くらいのが紛れ込んでました。割ってみると、何と黄身無し。白身だけでした。右はファランジ鶏の卵。

c0224255_2223081.jpg


自家製卵は、黄身がブリーンとしてて、大変盛り上がってます。買って来た卵では、こうはいかないです。
で、今日の夕飯は、「食べる味噌汁&たまごかけご飯定食」。野菜たっぷり味噌汁と、たまごかけご飯専用醤油を使ったTKGの定食です。3倍美味しかったです!!

c0224255_2223436.jpg

[PR]
by masayoshio_derosa | 2010-11-11 22:00 | 料理