人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

掃除!!

今日は、件の木の切断作業がひと段落したので、我が家の屋根掃除をしました。
何故に屋根掃除・・・?と思われるでしょうが、木を切る過程で、写真のような木屑が、我が家にガンガン飛んできていたためなのです。

掃除!!_c0224255_20134435.jpg


現在、腕くらいのサイズの木屑が、屋根と庭にごろごろしている状態なのです。
なんで、ザバさん達と共に掃除を開始。屋根の排水ダクトが詰まっていたので、そこも一緒に掃除しました。



で、その後スック(個人商店)に買い物に行ってたら、KOICA隊員のJさんとばったり会いました。彼女の家は結構遠いはずなので、「何故ここに?」って聞いたら、引っ越すことにして、このあたりで家を探しているそう。
なんで、一緒に数件見て回りました。で、我が家のすぐ近くにあった家が気に入ったようで、その家のオーナーと交渉開始。しかし、かたくなに譲歩しないし、英語そんなに喋れない人だったので、思いつきで急遽我が家の裏手の家のオーナーを呼ぶ事に。
あの一件の説教以来、負い目を感じてくれているようだったので、通訳をお願いしました。で、最終的には交渉成立しました。
交渉後半、Jさんが現地語で容赦なくグイグイ要求してたので、結構ビックリしました。でも、最終的には条件飲んでもらってたので、自分もまだまだだな・・・見習わないとな・・・って心底思いました。

そういえば、日本の引越しにかかる費用は、異常だな・・・って最近良く思います。敷金・礼金とか、ハァ?って感じです。
日本の、かなりユニークなしきたりってのは、日本にいる間は気づかないもんです。携帯電話のSIMロックとかね・・・
by masayoshio_derosa | 2010-10-20 20:11 | 日常
<< ナスカン 師匠 >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧