人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あいのり?

今日は、明日首都で開催される、安全対策協議会のために、アディスアベバへと上がりました。
アワサからアディスまでバスで移動する際、隣の人と世間話する事が結構があるのですが、会話の中で、自分が日本人である事が判明すると(何も言わないと、ほぼ確実に中国人だと思われているので・・・)、かなりの確率で、車内がフィーバーします。
「TOYOTAとSONYは最高だ!!」とか、「エチオピアで、どんな仕事をしているんだ?!」とか、ものすごい勢いで食いついて来ます。
で、「ボランティアで、ITの先生してるよ。」って言うと、「おお~!!」みたいな空気に。
それから、エチオピアと日本は、似通った文化もあり(エチオピアにも、おじぎをする文化があるなど)、昔から色々と縁もあるようなので、結構日本について知っている人が多いようです。「東京から来たのか?」とかも良く聞かれます。「九州の、熊本からだよ。」って言ったら、たまに九州について知っている人までいたりします。
で、その後は、たいていの場合、「エチオピアはどうだ?」とか、「エチオピアの女性は綺麗だろう?」という流れになり、結婚しているのかとか、何でエチオピア人の恋人を作らないのかとか、かなりの確率で聞かれます。これは、アフリカ全般に共通する事らしいです。



今回は、隣に座ってたのが女性だったため、「私はどう?」みたいな雰囲気に・・・
こういう場合には、自分の実年齢を言うと、大体引きます。今回の場合は、隣の女性20歳くらいで、どうやら同年代くらいだと思って話していたらしく、「自分は30歳だよ。」って言ったら、やっぱり若干引いてました。アジア人若く見られてしまうっていうのは、本当のようです。

で、首都に着いてすぐに、エジプト航空の事務所へ。前回の旅行のマイルが、どうやら登録されていないようだったので、その確認に。でも、ちょうど停電していて、明日来てって事に。その後はJICA事務所→ドミへ。JICA事務所で、同期隊員から、知り合いが何人か参加していた、ガーナで行われたHIV/AIDS対策隊員向け研修の写真データもらったり、PCの調整頼まれたり、EMS回収したりと、初日から結構ドタバタしてました。
で、今回はドミがいっぱいなので、宿泊予定のホテルへ移動。これがまた、すっごく良い所でした。湯船もあったし・・・
その後はホテル宿泊組数人で夕食へ。ある隊員の友人達が、ちょうど日本から遊びに来ていたので、一緒に韓国料理店へ行きました。ラリベラにも既に行ったらしいので、その話を聞いたりして、まったりと鍋を食べました。
そんなこんなで、予想外にイベント盛りだくさんの一日でした。
by masayoshio_derosa | 2010-11-04 21:43 | 日常
<< 安全対策協議会 安全対策は? >>


最新の記事
帰国!!
at 2010-12-31 22:30
脱出!!
at 2010-12-30 00:56
帰国前日
at 2010-12-29 00:46
アワサ最後の日
at 2010-12-28 00:28
お別れ会
at 2010-12-27 20:31
カテゴリ
以前の記事
JOCVリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧