人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さっと一品(手作りとうふ)

大豆2カップをよく洗い、3倍の水(6カップ)に一晩つけます。大豆がパンパンに膨らみます。

さっと一品(手作りとうふ)_c0224255_1843872.jpg


大豆とつけ汁を一緒にミキサーにかけ、クリーム状にします。2~3回に分けると良いです。

さっと一品(手作りとうふ)_c0224255_1844151.jpg


大きい鍋に水(6~7カップ)を沸騰させ、クリーム状にした大豆を入れます。沸騰するまで強火で、その後泡があふれる前に火を止め、泡が落ち着いたら弱火で8分煮ます。こげやすいので、木べらでかきまぜます。青臭かったのが、豆腐っぽい匂いへと変わります。

さっと一品(手作りとうふ)_c0224255_1844390.jpg


ボウルにざると、固く絞ったふきんを重ね、鍋で煮た大豆を入れ、絞ります。絞り出したのが豆乳、ふきんに残ったのがおからです。

さっと一品(手作りとうふ)_c0224255_1851749.jpg

さっと一品(手作りとうふ)_c0224255_1863415.jpg




豆乳を70~75℃にして、大さじ1~2杯のにがりを加えます。木べらを伝わせて、全体に回し入れ、そっと混ぜて、固まるまで10分間ほどふたをしておきます。
白いかたまりと、黄色っぽい済んだ液体に分かれたら、ふきんをしいたざるに入れます。

さっと一品(手作りとうふ)_c0224255_1852927.jpg


今回は、木型やおもりが無かったので、茶巾のようにゆっくりとしぼりました。10分くらいかけて。

さっと一品(手作りとうふ)_c0224255_1874599.jpg


固まったら、水の中にさらして、余分なにがりをとります。

さっと一品(手作りとうふ)_c0224255_1875220.jpg


(以上、いつでも夢を~手作り豆腐の作り方~ [www.itsudemoyumewo.jp/tsukurikata.htm]より)
ポイントは、水は思い切ってミネラルウォーターを使う点。水が命です。

完成した豆腐で作った冷奴、とうふの味噌汁(自家製味噌)、卯の花としいたけの煮物の定食。

さっと一品(手作りとうふ)_c0224255_1875356.jpg


手作りとうふ・・・うまし!!
です。

今日は、起きて、お昼食べてから、ミクロネシア隊員の同期と4時間弱くらいスカイプ通話で話して、とうふを作って、その後インドの同期隊員と5時間強くらいスカイプ通話で話してました・・・
9時間喋り続けるって、よく考えたらスゲェ・・・・

20代最後の夜は、こんな感じで中々おもしろおかしい一日でした。
by masayoshio_derosa | 2010-11-21 18:03 | 料理
<< 30歳になりました 世界を一周するノート(無印良品製) >>