人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア自転車部アワサ本部


エチオピアのアワサで、自転車と共に過ごす日々を、部誌っぽく綴っていきたいと思います。
by masayoshio_derosa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱出!!

今日はついに脱エチオピアの日・・・
日本へ送る荷物を、午前中に郵便局で郵送手続きしてきました。
エチオピア→日本は、船便が存在しません。なんで、全部航空便です。郵便局で送るか、DHLで送るかのどちらかになるらしいです。今回は、割安な郵便局からの航空便を選択しましたが、結果的にはDHLにすれば良かったと思っています・・・
郵便局から送る場合には、郵便局で荷物を入れるダンボールを買わないといけないんですが、このダンボールがものすっごい貧弱で、日本に着いた時点で、3個送ったダンボールの内、2個のダンボールの側面が丸々もげてました・・・日本郵便で、ガムテープとかで補強して頂いた状態で届きました・・・本とか自転車パーツしか入れてなかったので、被害は大してありませんでしたが・・・
ホントにびっくりするくらいに弱々なダンボールですので、日本から送ってもらった荷物とかのダンボールを使って、DHLで送る方が絶対良いです。割れ物は、多分全部割れます。日本へ着く前に・・・

で、その後がドミでまったり過ごし、夕方に空港へと移動しました。同期隊員と、同じ任地のPC隊員が、お見送りに来てくれました。何ともありがたいことです。

脱出!!_c0224255_0595055.jpg


で、チェックインとか、荷物預けるのに案の定トラブル発生しましたが、何とかこなして二人のもとへ。出発直前まで一緒に色々話してました。
その後は定刻通りにアディス→ドバイへ。約一年間過ごしたエチオピアから、ついに旅立ちました。
by masayoshio_derosa | 2010-12-30 00:56 | 日常
<< 帰国!! 帰国前日 >>